40過ぎたらムリは禁物だってこと

朝シャワー
習慣にしています
今までは朝4:20くらいにシャワー浴びて、
5時には家を出る生活でした

体調による不都合は、
およそ1年前の1回
急激な温度差と血圧の下降が原因で、
立ち上がれなくなりました

手足が痺れて目の前は暗くなる感じ
これはヒートショックと呼ばれるもので、
起きる症状も様々
わたしのは失神に近いけど、
お年寄りなんかだと心筋梗塞脳梗塞で、
死んじゃうこともある
けっこうバカにならないものです

自分も45過ぎたし
寒いときは気を付けなきゃな
そう考えたのを思い出します

 


昨日の朝のこと
なんだか体調良くないのを感じながら、
用事もあるのでシャワーへ
こういう時はムリするもんじゃありませんね
同じことが起こりました

立ち上がれない
目の前が暗い
手足に力が入らないし、
立ち上がろうとすると気持ち悪くなる

1.5時間くらい?
湯船に横になってても治らないし、
なぜだかお湯も止まっちゃう
ふらふらするけど意を決して、
なんとかお布団まで行きました
濡れた身体のまま潜り込んで、
あとは覚えていません

お昼過ぎには目が覚めたけど
身体冷えたみたいでお腹が痛い
予定はキャンセルして、
1日寝ることにしました

 


40代半ばを過ぎると、
ムリのきかないことを感じます
このくらい大丈夫だろう?が、
ぜんぜん大丈夫じゃない結果になる

たまたまそこで大丈夫でも、
知らず蓄積してしまいます
積み重なった疲労は、
いろんな顔で姿を表す

去年ひどかった咳、
今はずいぶん楽です
こころを追い込んじゃったり、
自律神経がおかしくなったり
そんなお話もよく聞きますね

 


好きなことをするのも、
大切な人と過ごすのも、
健康であることは外せない要素でしょう
「そのまんまじゃ危ないよ?」
きっとこれは天からの警告
そう思うから

今年やることに1つ追加
自分の身体、
今まで以上に大切にしてあげよう
そう思うのです

f:id:ichapy:20190108091439j:image