2年が経って確実に言えること

今回でブログが731本目
1日1本を目標にしてたから、
始めてまる2年経った勘定になります
怠けて毎日書かない時期があったから、
白状すると2ヶ月弱遅れ
それでもよく続いたなって思います

 


ブログを書くと物事への見方が変わる
言われたことはあったし、
「そうかもなー」とは思ってたけど

実際やってみると、
いろんなことが分かります
自分のこころのクセ
身体のこと
生活のリズム
大好きな人への思い
これから何をしたいか

向ける目が違うから、
書くほどに見えるようになる
毎日に主体的に向かい合うようになる
面白いなって思います

 


ところが反対に、
見えることがキッカケで、
書くほどに見えなくなることもあります

ずっとこの会社で働いてくのかな?
そんなこと思ってたのが、
書いているうちに、
い続けるのは違うかな?と思うようになって
先はぜんぜん見えなくなった
すごくワクワクしますけどね

トランスのこともそうだったけど
きっとこれから先の人生も、
分からないことはいっぱいあります

分かったことから分からないことが生じて、
あっと驚く展開になって、
いちばんいい結果にたどり着く
それが面白いんだなって思います

 


ブログを書いて分かること
書いてもぜんぜん分からないこと
どちらもあるんだけど
確実に言えるのは、
書き始めて良かったということ

苦しいとき、
自分の過去が助けてくれたり
そんなこともあったかな
これからもつまづいたり、
悩んだりすると思うけど

まっすぐ向き合って書いていこう
どんな生き方でも幸せはあるんだって、
自分で見て笑えるように

そう思うのです

 

f:id:ichapy:20190114131926j:image