満足したから次に進めるのだということ

一見生産的でない行動をしていて、
感じる気持ちの動き
過ぎていく時間や、
過ぎていく周りへの引っかかり

それはもう今の行動に飽きているか、
満足したかです
そうなったなら、
次の楽しみに目を向けること
大切だと思います

 


引きこもっています
このところ寒いのもあるし、
家の中で楽しいこといっぱいあるし
つい外に出なくなっちゃって

わたし元々出不精で、
家でダラダラ過ごしがち
意識して外に出ないと、
いつまでも家で過ごしちゃったりして

婚約してた人が急にいなくなった30代前半
家の中で鬱々と過ごした、
その影響もあるでしょうか

その後の息を吹き返した時期を通して、
外に出る楽しさも知って
意識して動いていたところもあるから、
やたら活動的な印象もあるみたいですが
実はそんなこともないのです

 


出たくないなら出なくてもいい
飽きるまで家で過ごせばいい
わたしはそう思います
この一週間ほどのわたしはコレ
やってることが楽しくて、
出ようって気になりませんでした

それが一週間で気持ちが動くようになった
「時間もったいないかな」
「お天気よかったのにな」
明確に外に行こう!ではないんだけど
外に気持ちが向き始めました

お腹が減ると買い物に出なきゃいけなくなる
外に出ると外の気持ちよさを感じるし、
家の外のこともやりたくなってくる
30代の引きこもりの時期も、
こんなことの積み重ねで変化していったな
そんなことを思い出します

 


他の引きこもりの人が何を感じているか
わたしには分かりませんが
きっとそれぞれの人に、
それをする必要があるのでしょう

外に出ることも出来るし、
家で過ごすことも出来る
そこから選んだのが、
家で過ごすことだからです

わたしはこの一週間、
休みたかったんだと思います
ずっと働いてきて、
解き放たれた1人の時間を楽しみたかった
気持ちが動き始めたということは、
それも満足したのでしょう
ほんと飽きっぽいんですねぇ

自分の気持ちを否定せず、
満足するまでそれを許したから
次に行く気になったのだと思います

気持ちが満足しないと次に行けない
満足すれば次に進めるようになる
おおかたのことって、
こんなもんだと思います

 


明日から動くって決めました
職安に行って登録して
空いた時間は服でも見に行こうかな

模型も楽しそうだし、
鉱石ラジオも作りたいし
本を読んで、
何か作りたい気持ちもあります

明日からまた別の楽しみがまってるな
そう思うのです

f:id:ichapy:20190114233738j:image