沖縄の旅その1:特別よりもっと特別なもの

たまに起きる、
特別な出来事や経験
毎日を彩ってくれて、
面白いけど

『なんでもないこと』も同じくらい大切
それは積み重なって、
特別なことより特別になるから
そう思います

 


沖縄に来ています
お仕事辞めたら旅行しようと思ってた
その第一歩

お金ないので格安航空券の利用です
東京→沖縄で¥7000しません
早く買えば¥3000弱でしたが
モタモタしてたらなくなっちゃった
それでもオプション追加して、
新幹線の東京→京都より安い
びっくりです

早い時間の便にしたので、
前の晩から成田空港へ
一杯やってから、
前泊組の人たちの中で眠りました

Webチェックインも済ませてたから
翌朝は旅程表も要らず面倒な手続きなし
3時間程度ですから、
離陸したと思ったらすぐ着きました

 


今わたしは、
特別な時間の中にいます
普段いない場所にいて、
感じられないものを感じている

身体にかかる加速の力が好きです
翼の煤や油の汚れなんかは、
模型好きには魅力的なポイント

空や雲や海
太陽の光の美しさ
種類は分からなかったけど
那覇では蝶も飛んでました

広がる空を見ていると、
細かいことはどうでもよくなりますね
それだけでも、
この旅行は正解だったなって思います

 


特別なことの良さの他に、
対になる日常の大切さも思いました

特別なことは、
大きな変化をもたらしてくれるけど
新奇だから特別という部分があります
人は刺激に飽きるもの
長く続けばそれは特別じゃなくなって、
価値がなくなります

なんでもない日常の価値は、
ちょうどこの逆だと思います
気にもとめないようなことが積み重なって、
知らず大きな価値になっているから
そしてそれは続いていくことで、
なお価値を高めていくからです

 


遠く離れた場所にいることで、
わたしは日常から切り離されています
そうするとやっぱり感じるのです

普段身の周りのお友達が、
どれほど自分によくしてくれてるか
ありがたいなって思います

日常は突然、
ぷっつりと途絶えてしまうこともあります
その時になって気付いたのでは、
伝えられないことも出てきてしまうでしょう

旅を通して、
そんなことに気付けたこと
良かったかなって

そう思うのです

f:id:ichapy:20190123145844j:image