おいしいとこ取りで行こう!

お仕事に何を求めますか?
人と関わること
物と関わること

どちらかでもいいし、
できるなら両方だっていい
人生おいしいとこ取りでいいから
そう思います

 


最近お友達に声をかけて、
ハンドマッサージの練習させてもらってます
f:id:ichapy:20190205094010j:image
習った技術の素晴らしさも分かったから、
勉強を広げる決心もしました

なるべくたくさんの人に受けてもらえると、
感覚も鋭敏になります
個々人の身体にはけっこう差があるから、
対応力も身に付いてくる

わたしは話を聴くことが多いので、
お話の時間も十分にとります
みんな身体だけじゃなくて、
こころも疲れてるみたい

聴いてあげて、
マッサージしてあげて
喜んでもらえるとわたしも嬉しい
お互い喜び合えるっていいなと感じます

 


わたし額縁屋さんの工房で働いていました
作品は子供の靴とか焼き物とか、
一筋縄でいかないものもいっぱいありました
加工が目立たないように、
戻すときは支障なく元に戻せるようにする
そこが腕の見せ所

一日中工房で物と向き合う
もの作り好きとしてはいいお仕事です
ただお客さまに喜んでもらえてる、
そういう実感はなくて

お金は発生してますし、
リピートでもお客さまの満足は分かりますが
何とも言えない物足りなさがありました

f:id:ichapy:20190205094109j:image
ハンドマッサージを喜んでもらえた時、
鮮やかな光みたいに感じて
誰かの喜びを直に感じたい
そんな自分の気持ちが分かりました

 


お仕事に求めるものは人によって違います
物と関わるのが好きな人もいれば、
人と関わるのが好きな人もいる

わたしはもの作りが好きで、
一日工房にいても苦になりませんでした
気が付けば22年
時間はあっという間です

わたしは人も好きで、
お話を聴くのも好きです
ホームヘルパーの勉強をしたとき、
「向いてると思う」とも言ってもらえたし
わたし自身もいけるだろうなって思います

f:id:ichapy:20190205094353j:image
仲間からXジェンダーなわたしは、
『おいしいとこ取り』なんて言われましたが
ここもおいしいとこ取りです
むしろ人生おいしいとこ取りでいいですよね
おいしくないものなんて、
わざわざ取らなくていいでしょ?

 


今までは物と向き合って、
ほとんど自分の満足でやってきたけど
これからは周りの笑顔を広げていきたい
自分だけの満足で終わらせたくない
そう思います

まずは今日1日自分が笑顔で過ごす
次は身近な大切な人
たった1人を笑顔にできないなら、
大勢を笑顔にするなんてムリでしょうから

そこから少しずつ広げて
仕事でもプライベートでも、
あったかい場を作っていけたらいいな
わたし1人の力は小さくても、
みんなで輪を広げれば不可能じゃないから

広げるなら温かさと笑顔を
手段は人でも物でもいい
仕事もプライベートも関係ない
おいしいとこ取りでいこう!

そう思うのです

f:id:ichapy:20190205093224j:image