蚊帳の外にいないでこっちにおいでよ

何で外にいるの?
こっちに来ない?

お互いまず自分が楽しんで、
そこから周りを巻き込んでいく
幸せはその向こうにあるから

一緒に楽しもうよ
そう思います

 


なんだかあんまり楽しそうに見えないな
こころから楽しんでないと感じてしまう
そんな人に会うことがありました

最初はその人のことが分からないから、
ちょっとイライラ
何を考えてるか分からない人は、
どうしたいのか分からないからです

でも考えるうちに、
思い出すことがありました
自分を蚊帳の外において、
周りが楽しければいいと思ってた
そんな自分のことです

 


結婚の約束をしてた人がいなくなって、
落ち込んでた30の頃
わたし自分が楽しんじゃいけないって、
そう思ってました
好きな人を幸せにも出来なかったんだから、
そんな資格ないだろうって

何か楽しい場所にいても、
自分は蚊帳の外
少し離れた場所から眺めてる
いつもそんな風に感じてました

幸せは自分が決めるもので、
他人にどうこうできるものじゃありません
資格がどうとか、
エラく傲慢な話ですが
この時は本気でそう思ってた
ずっと下を向いて過ごしていました

 


自分が楽しんでいないことで、
誰かを楽しませることはできません
理由はどうあれ、
本心を隠して一緒に楽しまない
そんな人といて楽しいはずがないからです

自分が何かを楽しむとき、
一緒にいる人も楽しんでくれれば、
人生は豊かになります
誰と一緒にどんな経験をしたか
そんな思い出が大切だからです

自分が楽しまない人といると、
いずれ底が見えてきて
人は離れていきます

 


自分を蚊帳の外に置いても、
誰1人幸せにはなりません

生きる時間は限られていて、
泣いても笑っても同じ時間
自分がもう死ぬのかと思う時
振り返って真っ暗な人生なんて、
少なくともわたしは嫌です

それならそこで出来ることをしなきゃね
まず自分が楽しいと感じられるようにする
今はそれを大切にしています

わたしの周りにいる人は、
わたしを好きな人たちだから
わたしが楽しくしてれば、
同じように楽しんでくれます

わたしが悲しみに暮れていたら、
心配してくれます
立ち直るまで見守って、
時には肩を貸してくれて
また幸せを感じられること祈ってくれます

人と人ってこんなもの
これはみんな同で、
あなたも例外ではないのです

 


蚊帳の外は寂しいものです

人は楽しいことに集まります
楽しいとさえ感じていれば、
苦労は苦労じゃなくなるから
楽しいことって大切な選択の基準

好きな人には幸せを感じていて欲しい
一緒に楽しんでくれると嬉しい

だからお互いまず自分が楽しむ
誰かとの幸せはその向こう
一緒に過ごした時間の、
その結果としてやってくるものだから

蚊帳の外にいないで一緒に笑おう
楽しむのは悪いことじゃないよ
そう思うのです

f:id:ichapy:20190208162233j:image