エンジンがかからない時に選ぶことは?

エンジンがかからない
なんだか何もしたくない
そんな時

がんばって動いて気持ちを変えてもいいし、
ムリそうなら休んでもいい
こうしなきゃいけないはないから
柔らかく選んでいけるといいな
そう思います

 


エンジンかからんなぁ
そんな時があります
なんだか気が向かない
何もする気にならない
そんなことありませんか?

人のこころは身体と密接に結び付いてます
身体の調子がよくないと、
気持ちも上を向かないもの
逆にこころの浮き沈みから、
身体が影響されることもあります
何でもないけど気が向かない
そんなこともありますね

 


エンジンがかからない時
とりあえず動いてみるのは1つの方法です
形から気持ちが動くかもしれない
身体は比較的元気だけど気持ちはブルー
そんな時には効果的です

わたしがよくやるのは、
普段から好きだと思えることをやってみる
音楽を聴くこと
ゆっくりお風呂に入ること
外に出て自然を眺めること
何か食べてみること

エンジンがかからないって、
変化への感受性が落ちてる時に多く感じます
好きなことは感度が低くても受信出来ます
わたしは単純なので、
これで楽しくなること多いですね
いちばん即効性がある方法かな

 


こころの側から流れを変えるのも可能です
気持ちが乗らないのは、
何か気にかかることがあるから?
原因があるなら、
気付きから流れは変わるかもしれません

これはけっこう時間がかるし、
こころの力も使います
ことによると落ち込んだりもしますが
とことん落ち込んだら上がるだけになるから
浮上力は大きい方法でもあります

ちょっとMっ気ないとムリかな?
わたしはよくやってますがー

 


出来るだけ早く浮上しなきゃいけない?
そんなこともないと思います

とりあえずその状態を味わうのも、
けっこう大切なこと
気乗りしないのは、
こころや身体からのサインでもあるでしょう
疲れていて休息が必要なのかもしれません

そんな時は、
何も考えないのがいちばんです
時間がもったいないような気もしますが、
気持ちの焦りは余裕のなさ
休むことが出来ないって、
現代に生きる人の弱点のような気がします

 


エンジンかからない時

身体からこころを動かしたり、
こころから身体を動かしたり
こころと身体の関係を利用してみるのは、
場合によっては効果的
ただ疲れているときは、
時間を忘れて休むのもとっても大切です

エンジンかからないのって何でかな
なんだか何もしたくない時は、
身体とこころの声を聴いて、
何かしたり何もしなかったり

柔らかく選べるといいなって
そう思うのです

f:id:ichapy:20190212171424j:image