時間を忘れるって楽しい!

ちょっともったいないかな?
そんな風に思うこともあるけど

時間を忘れることって楽しい!
そう思います

 


このところ予定がずっと詰まってて、
お仕事ないはずなのにバタバタしてて
今日は久しぶりに空いた1日なので、
家にこもって遊んでました

集中すると時間を忘れちゃう
わたしの長所であり短所だなって思います
のめり込んで集中して好きになる
頭を悩ませたり、
何か出来れば喜んだり
大人になっても楽しい時間です

 


わたし好奇心は強い方だと思います
面白そうだなって感じることはけっこうある
広く浅くになりがちだけど、
長く続くものもポツポツと出てきます

模型
AD&D
懐中時計

どんな世界も奥の見えないものですが
長く続くものはわたしのこころを捕らえます
飽きっぽいとは思うけど、
こういうことは好きになり続ける
なんでそんなに好きなのか、
自分でも不思議に思うけど
考えたって分かりません

「でも好きなんだ」
結局答えはここに落ち着く
理由とか「何が」とか、
そんなものが削ぎ落とされても残る
わたしの「好き」の基準です

 


このところ遊んでるのはパソコンの環境です
MacBookを購入して、
今までの環境とどう組み合わせていくか

Windowsだけだったのが、
パソコンの故障からLinuxを覚えて、
今度はMacBookにつながって

MacBookメインの環境で、
WindowsLinuxをポータブルにできるか?
始めてみたらどちらにも、
課題があることが分かりました

Windowsはドライバの関係?
外付けSSDで起動までは出来るけど、
MacBook本体で入力が出来ない状態です
Bootcampのサポートソフトウェア、
MacBook経由でインストール出来れば、
問題が解決するかもしれないけど
まだここまで出来てません

Linuxも同じように2015モデルから、
キーボードとパッドに問題あり
これはもっと深刻で、
Linux全体が使えてないみたい
頭のいい人たちが、
一生懸命解決に向けてがんばってる
GitHubで公開されたファイル、
使い方が分かれば面白そうなんだけど

 


とまあこんなことやってて
気が付いたらもうこんな時間です
とりあえず分からないことは置いといて
今日出来たのはLinuxのインストール

いろいろある中から選んだのは、
今までも使ってたVoyager
インストール前のライブUSBの画面がこれで

f:id:ichapy:20190217231936j:image

インストールして今はこんな風に

f:id:ichapy:20190217232242j:image

しばらく不都合のあったバックアップも、
パッケージが更新されて問題なし
ライブUSBにして使えるようにしました

 


時間もったいなかったような気もするけど
こんな1日もいいものです
死ぬまでの時間、
楽しくて家にこもった日があったって、
構わないでしょ?

大切なのは自分がそれがいいと思えること
選んだのは自分で、
楽しかったから

いい1日だったな
そう思うのです