ただ聞くのは良くないことなのか

考えなしに質問
そんな風に見える人いるけど

本当にその人は考えてないの?
そこに自分は何を思うの?
決め付けないのは大切なこと
そう思います

 


イラッとする裏側にあるもの

自分の意見のない質問をする人
イラッとすることがあります
自分と他人を区別する大切な考えなのに
捨ててしまうとはナニゴトか
そう感じでしまって

「自分の考えを持って、
そこからどう思うの?と聞いてほしい」
今まではいくらか冷たい感じで、
そんな風に言ってたと思います

よく考えると、
言葉の裏側にあるのはこうでした
「わたしならまず考えて、
相手にバカだと思われないようにして、
それから口に出すな」

「考えないのはバカ」
わたしは根底で、
そう思っているということですね
嫌だなと思います

 


考えることはどこまで必要か?

わたし頭の良さにコンプレックスがあります
だから自分の考えを持つことは、
わたしにとって大切なことです

社会を生きるためにも、
自分の内面を充実させるためにも
考えることは欠かせないと考えています
内面を深めることで想像力も深まって、
他人への思いやりも深まると思うからです

ただこれ、
本当に大切なのかなって思うこともあります
そう思ってるのは自分の価値観で、
誰にも当てはまるわけじゃないからです

裏側におかしなものを抱えている
先にあげたような例も無いとは言えませんね

 


本当にそれは考えなしなのか?

すぐに口に出すこと
ためらわず疑問を聞ける人と考えれば、
捉え方も変わるでしょうか?

よく考えるとうらやましいなって思います
コンプレックスのあるわたしには、
ハードルの高いことだからです

人にはそれぞれのやり方があります
その人にはその人の正しさがある
他人にあるのは間違いではなくて、
ただの違いです

考えてから口にした方が、
結論に至るのは早いかもしれませんが
考えの筋道が違うだけ
そんな可能性も充分に高いでしょう
こちらの一方的な考えで決め付けたら、
その人の良さは見えてきませんよね

 


何を探すのか

粗探しするくらいなら、
積極的にプラスを探そう
そう思います

ただ聞くのは良くないこと?
そんなことないはずです
大切なのはその人がなぜそこに疑問を持ち、
答えを聞いてどう変わったか
一方的に決め付けられれば悲しいのだから

本当にその人は考えてないの?
そこに自分は何を思うの?
決め付けずに見ていこう
そう思うのです

f:id:ichapy:20190222021736j:image