春を感じて思うこと

春がきた

春が来てるな
そんなこと感じます
鼻のムズムズとか、
空の色とか
人によって感じるところは違うと思いますが

わたしは花や虫たちを見ると、
春だなぁと感じることが多いです

f:id:ichapy:20190303195214j:image

 

他の命に教えられること

あんまり小さくて、
人によっては気にもとめない命だけど
相手が人間ではないから、
同じ言葉を持たないから、
なおさらまっすぐ伝わることがあります

草花や虫たちは命に正直です
考えが複雑ではなさそうな分(失礼)
命に妥協も責任転嫁もありません
与えられた時を懸命に生きてる
その姿には考えさせられることが多いです

命ってもともとこういうものだと思います
一切が何かのせいじゃない、
自分の命

人間は社会の制約を受けて、
そのかわり選択が死に直結することは少ない
草花や虫たちとそんな違いはあっても、
命の持つ意味は何も変わりません
人間も他の人の命を傷付けない限り、
自分の命に正直でいいよなって思います

f:id:ichapy:20190303195235j:image

 

みんなどこかでつながってる

草花や虫たち
魚に両生類に爬虫類
哺乳類や鳥たち
いろんな生き物がいて、
いろんな姿をしているけど
わたしたち生き物は、
根っこの部分でつながっています

わたしたちの身体を形作っている物質は、
恒星の爆発で生まれたのだそうです
この宇宙にあるものは全て同じ
地球みたいな惑星も、
他の生き物たちも同じです

いつかわたしたちが消える時
死んだものの身体は分解され、
生きるものの命へ還元されてゆきます

星から生まれ、
他の命に返ってゆく
物質の総量は変化しないと言れていますから
星も他の命もわたしたちも、
全部どこかでつながってるってことですね

自然や生き物に感じる、
「よくがんばって生きてるなぁ」という共感
こんな背景もあるのかもしれないな
そう思います

f:id:ichapy:20190303195814j:image

 


水温む

今日の所沢は雨降り
日が出ないと冬の寒さを感じるけど、
川面に氷が張ることはなくなりました
季節は確かに進んでいます

すぐに賑やかな春へ向かうでしょう
命のサイクルも回り始めます
自分も自然の一部だから、
一生懸命やらないとね

ちっちゃいけど懸命に生きる姿を見て
そんなこと思うのです

f:id:ichapy:20190303200522j:image