ぬか漬けとシンギングボウル体験のイベント参加してきた!

日曜日のこと
ぬか漬けとシンギングボウル体験、
コラボのワークショップに参加してきました
どちらの講師もFBのお友達
シンギングボウルは前にも参加しましたから
お任せ安心して参加です

 


ぬか漬けいろいろ

ぬか漬けっていろんなものを漬けます
よく知られているのはナスやキュウリ
母から聞いて知ったけど、
イワシみたいな魚のぬか漬けもあります
食べるとものすごーくしょっぱいの
昔の冷蔵は氷頼りだから、
塩蔵も重要だったということですね

先生に聞いてみると、
ほとんど何でも漬けられるとのこと

この日は;
カマンベールチーズ
アボカド
クコの実
ナツメヤシ
新タマネギ
パイナップル
ぬか漬けの固定観念から外れるセレクション
でもこれがすごーく美味しい!

f:id:ichapy:20190319234703j:image
ぬか床は煎り糠と塩水からスタートして、
野菜の酵素で発酵してるので、
ミネラルと旨味が加わるようです

同じ発酵食品であるチーズとの相性は抜群
アボカドの濃厚な味も、
醤油とはまた違った風味で美味しい
甘味と塩味の組み合わせも良いです
パイナップルも想像以上にぬか漬けしてて、
とっても美味でした

他にも干しイチジクみたいなドライフルーツ
生サーモンも美味しい
まあ要するに、
味がしみてくれれば何でもいけると
食材の固さによって、
漬ける時間は調整する必要あるみたいですが

 


ぬかをコネコネ

今回はただぬか漬けを食べるだけじゃなくて
実際にぬか漬けを作るイベントです
煎り糠と11%の塩水を混ぜてコネコネ
何というか. . 目の粗い粘土で遊んでる感じ?

f:id:ichapy:20190319234755j:image
ぬかが混ざったら、
よく発酵するキャベツを入れて
あとは旨味の干し椎茸や昆布、
新タマネギにパイナップル
埋め込んだら表面を平らにして、
最後に唐辛子を埋め込んで

f:id:ichapy:20190319235019j:image
毎日混ぜてやって、
一週間ほどでぬか床が発酵してくるそうです
最初に漬けたものたちは、
「捨て漬け」と呼ばれる立ち上げ要員
発酵前だから塩漬けにしかならないけど、
この子たちのおかげでぬか床が育つんですね

 


音の波はやっぱり心地よい

ぬか漬け作りが一段落したら、
シンギングボウルの体験です
前とは違って座って体験
ちょっと感じ方も違います

わたしはお仕事辞めて落ち着いてるからか、
頭がカクッとなったり、
お腹がきゅーっと鳴ったり
リラックスし過ぎなくらいでした

途中で誰かと会っている夢も見ました
「あれなんでこんな人がここに?」
そう思って現実に集中して、
細かいことは忘れちゃったけど

後で聞いたら「ビジョン」ではないかと
何かしらのメッセージが届くこと、
あるんだそうです
誰だったんだろ

身体の周りを音に包まれると、
感覚が広がって行くみたい
心地よい時間でした

f:id:ichapy:20190319235048j:image


まとめ:ぬか漬けは一緒に音を聞いた?

ぬかをかき混ぜる時、
ちょっと味見してみました

塩味はするけど、
まだぬか漬け独特の酸味はなし
乳酸発酵が始まるには、
もう少し時間がかかるみたい

このぬか床と中の野菜たちも、
音の中に一緒にいました

. . . こいつらもあの音聞いてたのかなぁ
少し柔らかくなったキャベツかじりながら、
そんなこと思うのです

f:id:ichapy:20190319235325j:image