神田明神に行ってきた!

神さまこんにちは

ちょっとお参りしたくなって、
神田明神に行ってきました
いつもの通りお願い事はなし
こころの中で、
「見てて下さい」って言うだけです

大崎二人会でマリコ先生も言ってましたが
願いはエゴ
祈りは神さまや自分との約束

お願いしたって仕方がありません
行動するのは人ですからね

 


神社の空気は気持ちいい

20頃のわたしは、
神社もお寺もその他宗教も、
全部押し付けがましく感じて嫌でした

本当のところは押し付けでも何でもなくて
全部自分で感じて、
敬うかどうかを選べばいいことなんですけど

いつの頃かそれが分かって、
神社に行くのが好きになりました
信心深くはないけど、
気持ちのいい空気に触れられる
こころの中のよどんだものも、
溶け出していくのを感じます

 


あいさつに行くのも悪くないよ

神さまって言ったって、
実際に姿を見ることはありません
科学的に根拠はないし、
神道を生活の中心に置く人も少ないでしょう

それでも神さまは、
日本の生活に結び付いています
折々のお祭りや行事に、
仏さまやキリスト教の神さまと同じように、
八百万の神さまが息づいています

だから気持ちが向いたら
お隣さんにそうするように、
あいさつするのも悪くありません

人に対する尊敬と同じことで
敬う気持ちは自然に出るから尊いもの
あいさつしたくなったらそうすればいい
したくないなら無理しなくていい
周りにはそんな風に思っています

 


まとめ:あいさつしたら行動するのは人

行動するのはいつだって人です
神さまは見ててくれるけど、
全てを決める訳じゃない

だから大切なのは、
自分がやると決めること
それを行動に移そうとすることです
そんなこころもちでいれば、
周りの全てが有り難く思えてもきます

やることをやったら、
後は自分を超えた世界
昔の人はそういう人を超えた部分に、
神さまの姿を見たのでしょう


行動を決めて、
神田明神であいさつして
なんだか澄んだ気持ちになりました

行動するのは人
いつだってそれは変わらないよね

そう思うのです

f:id:ichapy:20190326212332j:image