ガス点検してもらいました

お掃除お掃除

家の中のお掃除を始めた理由、
4年に1度のガス点検でした
点検しないとガス止まるんだそうで
色っぽい理由じゃなくて、
残念~ではありますが

大掃除しようとすると、
ゴミの日はネックになります
「どんどんまとめて捨てる」が、
思うように出来ないんですね
一編には片付きませんが、
とりあえず出来る範囲をがんばります

移動できるものはゴミ袋に詰めて移動、
見えないところにゴミ袋積み上げ、
ではありますが
前より幾分マシなレベルになりました

 


家の中の迷子たち

前の引っ越しはアパート取り壊しがキッカケ
かなりバタバタしてて、
とにかく動かして積み上げた感じでした
引っ越してから一度も手を着けてない、
そんなダンボールもあって

この辺は捨ててもいいかなぁと考えます
2度と手に入らないものじゃないから、
譲れるものは譲ればいいし
必要な人のところに行った方が、
ものたちも喜びそうです

「あれどこやったっけ?」なものたちも、
いろいろ出てきました
Barbourのジャケットとか、
米軍のユーティリティパンツとか
探してもどこにあるか分からなかったのに
「やあ久しぶり~」って感じで、
ひょこっと出てきました

Barbourはイギリスのオイルドジャケット
油を染み込ませたコットンで作られてて、
水を弾くのが特徴です
表面がだいぶホコリっぽくなってしまって
ちょっと申し訳ない感じです

家の中で迷子になる?
そんなに広い家じゃありません
自分の家の乱雑ぶりを痛感しました

 


そしてガス点検

約束の時間になって、
ガス屋さんやってきました
今の家の給湯設備は外にあります
まずはそれを確認
「終わったら声をかけますねー」と言われて
中で作業終了を待ちます

しばらくするとドアがノックされました
「作業終了ですから、ここにサインを」
あれ?
家の中は??

「ああこの家は設備外なんで
中は必要ないんですよ」

 

 


まとめ:よいキッカケってあるもんだ

えらい力抜けましたが. . .
とりあえずガス点検は無事終了
ホッとしました

何とかしたい気持ちと諦めの気持ち
わたし自身の中で拮抗していて、
何となく踏ん切りがつかなかったけど
今回のことがバランスを崩してくれました

神さまのいたずらですかね
いずれにしても、
よいキッカケになりました

今は出てきたものたちのケアをしています
しまっていた服は水をくぐらせて、
Barbourも適当に表面を拭き取り
このまま油を落として使うか、
またオイルを引き直すか悩みどころです

ものが好きではあるけど
今の扱いを見てると、
ものが好きな人の扱い方ではありませんね

自分への向き合い方
こんな部分を見ても分かります
わたしは自分が好きです
でもよく考えてみると、
まだ受け入れ切れてない部分があるのかも

これもまたキッカケ
少し考えてみよう
そんなこと思う、
ガス点検の1日でした

f:id:ichapy:20190329204504j:image