ただ力で貫くのではなく

力で強引に貫き通すことは出来るけど
そこには傷が残ります

何が目的?
周りを傷付け続けた先には、
独りだけの王国しか残らないから

独りよがりにならず、
自分も周りも見ていくこと
大切だと思います

 


おみくじで言われたこと

三峯神社でおみくじを引いて言われたこと
『貫』

今年に入ってから、
『そのまま行きなさい』
と言われることが多くて

最初は脳天気に
「おっけーそのまま行くぜっ!」
ってなノリでしたが
だんだんその難しさを感じていて

そこにこのおみくじ
神さまいいタイミングでメッセージよこすな
そう思います

 


貫くかどうかを決めるのは誰?

思うことって、
時に人とぶつかることがあります
それが譲れない部分ならなおさらのこと
思いが強くなるほど、
そんなことも出てきます

衝突が起きたり、
違いがはっきりすると、
「自分の行動はこのままでいいの?」
とよく考えますが

答えはどこにもありません
こころの深い部分にある問いには、
誰も答えてはくれません

貫くか、
貫くのを止めるか
決めるのは自分です

 


ただの独りよがりにならないために

貫くことを決めたとして、
それが独りよがりかどうかは気になるところ
独りよがりは反感を買って孤立するだけ
上手くいくものも上手くいかなくなります

独りよがり
独善
周りを無視した狭量さと考えると、
視野を広くして柔軟さを持つこと
そんなことが気を付けることでしょうか

視野を広く持てば、
立ち位置を把握したり
必要なら引き返したり
違いを受け入れたり
他人への柔軟な行動も可能になります

自分の傾きを知ることも出来ます
傾きは大きな力の源ですが、
人とぶつかりやすい部分でもあります
手綱を付けるに越したことはない

視野の広さは目的への視線にもつながります
人を無視して自分の利のみを追求する
それじゃ誰も賛同してはくれませんし、
上手くいくはずもありません

目的は何なのか?
自分だけが幸せになったとしても、
周りが不幸では意味がありません
それは孤独な王さまみたいなものです

視野を広く保って選択の先を見ていれば、
独りよがりに陥る危険は減らせます

 

 


まとめ:考えてないで行動だ

考えるだけでは意味がありませんね
それを行動に結び付けることが肝要です

貫くかどうかを決めるのは自分ですが、
周りはこころのない駒じゃない
こころのある人です
物事をまあるくしたいなら、
同じ貫くにしてもやり方はある
神さまはそんなこと伝えてくれたと思います

いろんな痛みをくぐり抜けて得た強さが、
選択の力になる
その選択はどんな風になされていくのか
ただ結果だけを求めるのじゃなく、
過程をどう進めるのかも大切

教えてもらって、
気が付いたのなら行動しよう
自分だけでも周りだけでもなく、
どちらも大切にする道を選んで

そう思うのです

f:id:ichapy:20190401114315j:image