背伸びしないで歩いていこう

なりたい自分
こうであったらなぁという自分
人の中には、
理想の自分がいるものだけど

自分の身の丈を知ると楽です
たとえそれが理想と違って、
凸凹だらけだとしても

そのままの自分で、
背伸びしないで歩いていけばいい
そう思います

 


失敗をSNSに書いた

お酒に酔って言葉で人を傷付けたこと、
FBに書きました
自分が良くなかったと思うこと
もうブロックされちゃってるけど、
機会があったら謝ろうと考えていること
もう前に進むと決めたこと

情けなく思う部分ではあるけど、
これが自分の姿
自分で受け入れて、
人に話せるところまで消化できたのだな
そう思います

書くことが出来たのは、
まっすぐ向き合ってくれる人がいるから
そう思う部分もあります

こういうだらしなさで失敗して、
見放されても仕方ないと思うわたしに
「なんでそんな風に考えるのか分からない」
と言ってくれた人

自分を信じるのが難しく感じられる時
この人の言葉は頭をぶったたいて、
ぼやけた目を覚ましてくれました

 


理想との距離が教えてくれること

人のこころの中には、
「こうであったらな」
「自分はこうなりたいな」
そんな理想の自分がいます

理想の姿
人を未来へ連れて行ってくれる道しるべ

こういう時にはしんどいものですね
理想に届かない自分
未来との距離
そんなものを突きつけられるからです

でもこれ、
あんまり考えなくていいのかな
転んで、
起き上がって歩き始めた自分は思います

その痛みが、
自分の進む道を指し示してくれて
自分に理想があると教えてくれるから
より良くなりたいと、
自分が意識せずとも歩んでいる
そんなことを教えてくれるからです

たいした理想なんて感じてないよ
そう言う人もいるけど
上手くいかなくて凹むことは、
誰にでもあるものです

より良くなりたいと思うこころは、
きっとみんなあって
ここで知っておくといいのは、
上を向く気持ちが自分にあることです

 


最後まで通過点

失敗は誰にでもあるものです
人生長く歩めば歩むほど、
つまづくことだって増えてゆきます
だから転ぶことは、
きっと大したことじゃない

そこで止まらなければ、
失敗は失敗になりません
人生は最後まで通過点の連続だからです

背伸びした自分は、
足元がおぼつかないものです
身の丈を知って大地をしっかり踏みしめると
気持ちもスッキリします

障害物があったら?
それは乗り越えるなり、
回避するなりすればいい

自分を知って、
進む道を知って
より確かに歩むための、
失敗は通過点なのです

 


まとめ:転んだらどうしよう?

転んだら
起き上がって自分の様子を知ればいい

今は上手く出来なかったけど、
自分には進みたい道がある
そこに向かって歩いていける
転んだって構わない
そのことを知って、
また歩き始めればいいんですよね

信じてくれる人は、
ちゃんと見ていてくれます
転んだこと
そこで悩んだこと
立ち上がって、
痛くても歩き始めたこと

だから心配しなくていい
また未来を見て、
背伸びしないで歩いていけばいい
そう思うのです

f:id:ichapy:20190403002906j:image