タンポポのガク外しはたいへん

承前

 

というわけで、
今日も午前中からタンポポ集めです

所沢は農地も多くて、
けっこう空き地もあるんですが
意外とタンポポがない
背の高い草が先に茂っていると、
負けてしまうんでしょうか?

それでも久しぶりの方向に歩いたら、
雑木林の跡にタンポポがいっぱい
昨日の半分ほどの時間で、
倍くらい集めることが出来ました
スーパーの中くらいの買い物袋に一杯
昨日のものと合わせればけっこうな量なので
タンポポ集めはここで切り上げました

 


洗うのがひと手間

今回はすべてガクを外すわけですが、
その前にキッチリ花を洗わないといけません
花粉も味のうちだから、
あんまり洗わないってレシピもあったけど
前の経験から、
けっこう汚れが出るのも知っています

ボウルにあけて水洗い
何回も水を換えてやります
ホコリやゴミもでてくるし、
かなり気を付けて採取しても、
必ず虫が出てきます

花は水に浮かぶので流水だと流れます
めんどうでも水を換えて洗うしかありません
水がにごらなくなってゴミも出なくなったら
今日のメインイベントのガク外しへ

 


ガク外しがいちばんの大仕事

ガク外し
予想はしてましたが、
全体でいちばんの大仕事だと思います

タンポポの花の付け根にある緑色の部分
あれを全部外して花びらだけにしてやる
言葉にすると簡単なんですけどねー
地味にたいへんです

やっているうちにコツも飲み込めて、
手際よく出来るようになりますが
それでもガク外しだけで5時間
指と背中が痛くなりました

 


お湯をかけてひと休み

次は花びらにお湯をかけて抽出液を作ります
これはすぐに出来るわけじゃなくて、
数時間~2日漬けておかないといけない
タンポポの花びら茶を作ると考えると、
分かりやすいかもしれません
時間はレシピによってかなり違いますね

とりあえずかなり疲れたので、
今日はお湯をかけて切り上げにしました
明日か明後日、
仕込むことにします

f:id:ichapy:20190408002145j:image