トランスジェンダーにとって大切なこと

毎日を楽しんで
自分を苦しめずに生きること

トランスジェンダーだって変わらず、
幸せに向かうのが大切
そう思います

 


トランスジェンダーって?

性別の越境者
最近は性的少数者LGBTなんて言われて、
いくらか知られるようになりましたが
やっぱり分かりにくいこの世界

LGBはどんな相手を好きになるかで、
Tは自分をどう捉える?ってお話だから
ちょっと視点が違います

よく誤解されますが、
身体の性別と好きになる相手は無関係です

生まれた身体の軸
自己認識の軸
恋愛対象の軸
それぞれ「男性~真ん中~女性」とあって、
みんなバラバラに居場所を置いている

「男性~真ん中~女性」というのも、
くっきり分かれるんじゃなくて
グラデーションで変化していくものです
同じ人は実質いないわけで、
分かりにくさに拍車をかけてますかね

 


真ん中で生き始めた頃のこと

わたしは男性で生まれて今は真ん中
男女どちらと言われるのも違和感がある人

トランスした頃は、
それこそ自分の違和感にばかり目が向いて
必要以上に他人の目に怯えてました
問題は自分が作り出すものと言われますが
典型的な例ですね

他人の視線に見咎める色合いを探して、
相手や社会を責めて
うまくやれない自分を嫌っていました
自分を嫌って幸せになれる人はいません
わたしも例外ではありませんでした

 


今トランスの生き方について思うこと

いつの頃かは分かりませんが
男女がどうとか気にするのを止めました
普段から「それは男だ」「あれは女だ」とか
気にして生きている人なんていやしません
自分で自分を苦しめているだけ
そのことに気付いたのです

今困ることがあるとすれば. . . 
銭湯に行こうと思って、
シンプルじゃない下着に気付いた時?
もちろん見られないようにはしますが、
これは見た人が困惑するでしょうねぇ

真ん中で生きて困ること
あんまりないというのが正直な感覚です
今は「わたしはわたし」でしかありません

 


まとめ:大切なのは長い長い先の道ゆき

トランスジェンダーにとって大切なこと
それは他の人たちと同じで、
幸せな人生を生きることです

人は自分の幸せを決めることができます
逆立ちしたって苦しいことも、
長い人生ないとは言えませんが
そこに対してだって態度は決められます

苦しみで自分を歪めてしまうか、
苦しみをくぐり抜けて花開くか
簡単に言える事じゃないとは思うけど

苦しみに耐えたことは、
その後の人生を楽にしてくれます
「アレに比べたらたいしたことないやね」
わたしよく思います


毎日の生活を楽しんで
自分で自分を苦しめずに生きること
みんな変わらないのかもしれないけど

トランスジェンダーだって変わらず、
幸せに向かうのは大切なこと
そう思うのです

f:id:ichapy:20190409205954j:image