生活は楽しいものだよね

生活は楽しい

お仕事辞めて思うこと
生活はたいへんなこともあるけど、
楽しいものだなってこと

家の片づけをして、
ほったらかしだった服の手入れをして
タンポポのお酒を作るようなことして
前にそんな風に暮らしてたこと
思い出してきてます

当たり前の人の姿だとは思いますが
この10年くらいは、
そのくらい投げ出してきていた
ただ生きてるだけだったと言っても、
いいかもしれません

 


今日は仕込み~

少し遅くなったけど
今日タンポポの仕込みをしました

お湯をかけておいた花びら入りの抽出液
これを火にかけて、
沸騰前に火を弱め10分加熱

花びらを取り除いてから糖分追加
今回量も多いので、
半分はグラニュー糖
残り半分はハチミツで作ることにしました
使ったハチミツは非加熱ってことなので、
追加はなるべく温度が低くなってから

冷めるまでの間に柑橘の下ごしらえをします
本来のレシピではレモンとオレンジですが
今回は有機のレモン、
オレンジの代わりは不知火とパール柑で

皮は白い部分を除いて、
実は輪切りにして投入
有機レーズンの切ったもの
クローブとショウガも少し
ここにちょっとヒミツのタネを追加して

あとは果実酒瓶に移して、
時間が魔法をかけてくれるのを待つだけ
楽しい時間です

 


生活を楽しめる余裕って大切

生活にはいろんな面がありますが
得手不得手があっても、
楽しみを見いだすことは出来るものです

あまりに生活以外に力を取られていると、
生活に力は割けなくなります
そうなると余裕をなくして、
楽しめたことも楽しめなくなる
苦手なことだと、
ただただ苦痛になるでしょう

生活に充てる時間が1日の1/3を割ったら、
ちょっとマズいんじゃないかな
お仕事してた頃
わたし家にいるの8時間でした
睡眠時間は4時間
まあ言わなくてもダメって感じですよね

 


まとめ:生活の楽しみを守っていこう

生活の楽しみを忘れると、
毎日の維持が苦痛になります
がんばらないと出来ないですからね
ちゃんと続けるのも難しくなる

普通に出来てる人も、
ちょっとした変化で出来なくなったりします
そうなるとあとは坂を転がり落ちるように、
出来てたはずのことが難しくなる

生活に支障をきたしてしまう
そんな話を聞いても、
前は他人事だと思ってたとこがあるけど
今は違うって分かります

人の時間の少なくとも1/3を占める生活
つまらないと思ってしまったら?
生活の、
言い換えれば人生の1/3がつまらなくなる
そんなのもったいないから

生活の楽しみを守っていこう
生活は楽しいものだと忘れずにいこう
そう思うのです

f:id:ichapy:20190412161012j:image