知らないのって嬉しいことなんだ!

世界は広くて、
知っていることはものすごく少ない

逆に知らないことはいっぱいあります

楽しんで目を向ければ、
それだけでワクワクするものだから
知らない自分が嬉しい!
そう思います

 


今勉強していること

リフレクソロジーと、
身体を楽にする方法の勉強をしています

マノセラの山田トモミさんから、
ハンドリフレを教わって
その技術で人に接すると、
ものすごく喜んでもらえるのが嬉しくて
それで勉強を決めました

先生はChristopher.Rの早水先生
https://www.christ-r.jp


山田トモミさんの先生にあたる方です
授業は週に1~2回
今習っているのは、
「膝の痛みにどう対処するか」です

施術で気を付けること
関節の動き
筋肉や膜組織の構造
身体の構造から実技まで、
知恵熱が出そうなくらいいろいろあります

実技では先生をサンプルに施術
これもやっぱり難しいです
人の身体は個人差がけっこうある
頭の中で筋肉の構造が「見える」と楽ですが
なかなかそこまで行き着けません

でも楽になると嬉しいのも間違いなくて
いい道を歩んでるなって実感します

今日も朝から授業でした
お昼過ぎまで頭と身体を使って、
午後になって時間が出来ました

 


他の花で飲み物は作れるのか?

ここしばらくタンポポの飲み物を作っていて
他の花でも作れることが分かりました
試してみるしかないよね~と、
わたしは考えちゃいます
今散ってゆく花
桜が気になっていたからです

おおよその手順はタンポポと同じ
花を集めて洗って、
そこにお湯をかけて花のお茶を作る
そこに糖分を追加してもうひと手間

とりあえず花を集めてお湯をかけて、
桜のお茶を作ってみました

ビックリです
桜の花の甘い香りが家中に広がりました
桜餅とサクランボの香りに、
蜜の香りが加わったような感じ?

47年生きてきましたが
桜の花がこんなにいい香りって、
初めて知りました

 


まとめ:知らないことは嬉しいことだ

知らないことはいっぱいです
知れば知るほど知らない自分に気付き、
知らないことが増えてゆく

リフレクソロジーの勉強は、
進化を続けてるということです
どこまで勉強しても、
「そこで十分」はありません
桜の花の甘い香りも、
これほど強く感じられると知りませんでした
他の花だとどんな風に香るんでしょう?

頭の良さにコンプレックスがあって
いろんなことを知りたいと思ってきましたが

わたしは新しいことを知ると、
昨日から少し進んだ自分を感じて、
嬉しくなります
自分のあり方に感じる嬉しさは、
生きてるって感じさせてくれます

知る喜びと、
生きてることを感じさせてくれてるなら
コンプレックスも悪くないですよね

知らないからこそ知る喜びがある
知らないからこそ驚きもある
それが人生を色鮮やかにしてくれるのだから

知らないことって嬉しいことだったんだ!
そう思うのです

f:id:ichapy:20190413230408j:image