初めのこころは忘れちゃダメ?

何かを始めるとき思うこと
こうしようと思うこととか
上手くやれるか考えちゃう不安とか
いろいろあると思うけど

そんな初めのこころ
忘れるのと忘れないのと、
どちらが好き?

大切なのは、
自分の思いを知った上で選ぶこと
そう思います

 


初心覚えてる?

初心忘るべからず
普通に言われてることだし、
人に話したら、
「何をいまさら」と言われそうだけど

やっぱり大切だなって思います
わたし初心を忘れて、
失速しちゃうことが多いから

失速することでも、
何か始めるときの気持ちは純粋です
たいがいのことはそう

転んじゃうのは、
きっかけや最初の純粋さを忘れるから
逆に失速しないのは、
何かしら初めのこころを保てているから
そう言っていいと思います

 


忘れるのも悪くない

こんな風に言うと、
忘れるのは悪いことみたいに聞こえますが
改めて考えると、
忘れるのも悪いことじゃないと思います

忘却は人への贈り物です
何かを忘れるから、
めんどうに耐えられる側面もあります
忘れていくことで、
新しいことが入ってくるのもある
新しい感動だってあるかもしれません

事情は変わるものです
初めのこころを忘れるのも、
目指すものが変わっただけ
そう捉えることもできます

忘れたことに気付いた時
それを後悔しないでいられるなら、
忘れるのも悪くないのかなと思います

 


いいと言われることはいいことか?

一般的にいいと言われること
それって本当にいいこと?
考えると面白いことはけっこうあります

初心を忘れない方がいいと言われるのは、
人の生き物としての部分が、
それを難しくしているからでしょう

生き物は変わるものだから、
人も変化するのが自然なのです
変わったことを責められる人なんて、
どこにもいません

初めのこころを忘れるとか忘れないとか
そんなことは状況や人によって、
いくらでも答えは変わります
正しいか正しくないかではなくて、
好き嫌いでしかないということです

それが分かった上でどうするか?
大切なのはその選択です

 


まとめ:意思のある選択をしよう

ある人の初心を忘れない姿を見て
かっこいいなって思いました

忘れずに気持ちを保ち続ける姿勢に、
背筋の通ったもの、
目指すものを見つめ続ける意思、
そんなものを感じて

わたしは意思のある選択が好きです
何も考えず立ち止まるなら変化を
ただ動くよりは立ち止まって考えることを
そんなことを考えます

初心を忘れて迷走すること
初心を忘れないという言葉の元に、
柔軟な対応が出来なくなること
どちらもおかしなことだから

いいと言われているからいいのではなく
意思のある選択をしていこう
そう思うのです

f:id:ichapy:20190418020257j:image