「言わなきゃいけない」と思ったらまず決めること

「言わなきゃいけない」
それ本当に?
一方的な正しさを押し通しても、
関係は良くならないから

「言わなきゃいけない」と感じ時こそ、
すぐには言葉にしないこと
大切だと思います

 


「言わなきゃいけない」と思うことって

あーこれ言わなきゃいけないな
そう思うことがあります

伝えなきゃ分からない
分かってもらいたかったら、
伝えるのは必要なこと
だから間違ってはいませんが

それ本当に?
過去を振り返ると思います
たいがいの「言わなきゃいけない」は、
「言わなくてもよかったかな?」
となってるからです

 


それ視野狭窄デス

話さなきゃと思いながら、
相手の話に遮られ続けて
結局「まあいいか」になっちゃう
わたしそんなこともあります

客観的に見て
それってたいして大事じゃないから、
ですよね?

「そうじゃなきゃいけない」は、
自分が思ってるだけです
一方的な正しさを振りかざされたって、
相手には相手の正しさがある

自分の正しさに囚われて、
視野が狭くなっていただけ
一呼吸おいて俯瞰できるようになって、
結果どうでもよくなる
そんなとこなんだろうなーと思います

 


「言わなくていいや」くらいがいい

今まで上手く伝えられたことって、
「言わなくていいや」くらいの気持ちでした

本当に言う必要のあることというのも、
あるとは思います
でもそれはいろんな方向から見て、
独善になってない方がいい

そんな見方をするためには、
気持ちに余裕が必要ですが
「こうじゃなきゃいけない」と考えてる時
余裕なんてありません

上手くいかないことには、
上手くいかない理由がある
そう思います

 


まとめ:すぐに言わないようにしよう

「言わなきゃいけない」
そう思ったら、
すぐに言わないのが大切です

大義名分があるものは、
何であれやっかいです
仮面の裏側が価値観の押し付けであることは
相手にはすぐに分かります

ムリを通したところで、
残るのは苦い後味ばかり
お互いの関係は決して良くならないから

「言わなきゃいけない」と感じたら
こころの手綱をひいて
自分を落ち着かせること

すぐには言葉にしないこと
大切だと思うのです

f:id:ichapy:20190510182540j:image