気持ちが下を向くときは

気持ちがちょいと下向きなう

少し調子の良くない感じがしてます
たまにこんな風になる
特に理由もありませんが

なんとなく自分のリズムが周りと合わない
お仕事してた時は、
強引に動いて元に戻してましたが
今は良くも悪くも時間があるから
自分に向き合っています

 


自分に目を向ける意味

というわけで
最近他人に思ったことを、
自分に当てはめる時間にしてます

自分が他人に思うことって、
たいがい自分にもそのまま当てはまります
あちゃーって感じです
恥ずかしくなるくらいです

あんまり自分を追い詰めるのも、
どうかとは思います
自分の内面を批判的に見始めると、
いくらでも追い詰められるからです

こういう時は、
自分が悪い訳じゃないことも思い出します
正しさはそれぞれにあるから、
良い悪いで考えるのに無理がある

その上で、
自分のどういう部分が嫌なのか
自分が嫌だなと思うなら、
変えて行く力になります

こういう機会でもないと、
ただ他人の嫌な部分で終わっちゃうから
自分に目を向けることには意味がある
そう思います

 


気が付いたら一歩目は踏み出してる

気が付かないことは変われません
気が付いたのだから、
もう一歩目は踏み出してる
あとはそのまま変わればいいんですよね

選択はどう自分が変わるか?です
「周りが悪い」状態だと、
自分が変わることに目を向けられません
その部分に関しては、
自分は悪くないと考えちゃうからです

自分に目を向けると、
正しさがいろいろあることに気付けます

答えを急ぐことに意味がないこと
他人を責める視点からは見えなかった、
思ったより良い部分
そんなことも見えてきます

 


まとめ:使える時間を有意義に過ごそう

自分の時間をゆっくり過ごす
そうすると、
どこかでスイッチが入る時がきます

今こうして書いていて
気持ちもすっきりしてきました

こういう時間の使い方も、
とっても大切です
お仕事してると難しかったけど
週末を使って、
ほとんど食べないでやったこともあるかな

こんな時間
悪くないと思うのです

f:id:ichapy:20190513152948j:image