認められるためにがんばらなくていいと思うの

がんばるのは自分がやりたいから

認められることは結果であって、
目的じゃないから

認められるために、
ムリしてまでがんばらなくていいんよ?
そう思います

 


がんばれって言ってほしい?

「がんばれって言ってください」
そんな言葉を聞きました

周りから遊んでると思われたくない
もっとがんばらないといけない
そう思うからって

 


みんなもうがんばってるよ

そんなにがんばらなくていいのにな
わたしは思います
みんなもう十分がんばってる

わたしもそうだったから、
気持ちは分かりますが

もっともっと
そうやって外から追い立てられて、
自分でも追い立てて
それじゃ休まるヒマがない
しんどいばっかりです

こういう人は意外と多い
というか、
使う側からすれば便利だから

「がんばれば認められる」
「認められることに価値がある」

社会でそれが正しいと言われて、
大きくなって
訳も分からず走り続けてる
こんな人ばっかりだなと感じます

 


自分を許してあげよう

言われ続けたこと
どこででも言われることは、
いつか自分も信じてしまいます
こころの奥に根を下ろして、
内面化されていく

誰よりも許してないのは自分なのです
自分の気持ちを投影して、
価値がないと思われそうに感じて
自分を許すことができない
だから「がんばらなきゃ」って思っちゃう

「がんばる自分なら価値を認めてもらえる」
という考えの奥底には、
「がんばらないと価値を認めてもらえない」
という価値観が隠れています

そんなことないのです
赤ちゃんが生まれたままでいいように、
人はみんなそのままで十分
他人に価値を認められなくても、
自分を許していいのです

 


まとめ:がんばるなら自分で

もちろん何かやりたくて、
がんばることもあるでしょう
それが悪いとは思いません

がんばったことは必ず自分に返ります
人生も、
一生懸命やった人にまっすぐこたえる
間違いないと思います

それを信じる
自分がやりたいからやる
それなら構いませんが

認められることは目的じゃありません
例え一時上手くいくことがあっても
評価を下すのが他人である限り、
価値がいつ覆るか分からない
気持ちが安定するはずもありません

承認欲求は誰にもあるでしょう
誰かに認められれば嬉しい
それもいいとは思うけど

がんばるなら自分がやりたいから
誰かに認められることや、
評価されることは結果
目的じゃないから

ムリしてまでがんばらなくていいよ
そう思うのです

f:id:ichapy:20190515190428j:image