花想容に行ってきた:その1

花想容に行ってきた!

日曜日のこと
本郷にある和服屋さんの『花想容』
行ってきました
http://kasoyo.com

花想容は去年まで目白にありました
古民家を利用したお店で、
カフェ営業をしたり、
和服に関するイベントを開いたりしてた
服を見るのが楽しくて仕方なかった頃、
よくお世話になりました

今年に入って、
本郷でお店をまた開いたとのこと
2ヶ月に1度のお茶会が開かれるので、
その機会にお邪魔しました

 


和の美しさ

和服とそこに関わる日本の文化
いいなって思います
藍染の色合い
小物の面白さ
反物の美しさも、
ついつい見ちゃったりします

和服はほとんど着てません
持ってるのはデニムの野袴を一本
あとは弓を引いていたときの道着くらいかな

服は好きだから気になるんだけど、
やっぱり手入れが難しそう
洋服と比べると、
まだハードルの高さを感じます

和服を着る生活
悪くないようにも思います
お勉強してみようかしら?

 


小さなお茶会

花想容では、
定期的に『小さなお茶会』を開催しています
『小さな』と銘打ってはいるけど
ちゃんと炉の切られたお部屋で、
釜に湯を沸かしてお茶を点ててくれます
今はもう5月なので炉は閉じられて、
風炉になっていましたが

f:id:ichapy:20190517171227j:image
バラの花をかたどったお菓子

f:id:ichapy:20190517171311j:image
柳に燕の茶器も美しい

「青山緑水」の書と芍薬の花
釜の湯の沸く音
甘味のあるお茶をゆっくりと楽しみました

 


まとめ:好きなことはやっぱり楽しい

好きなものに囲まれて、
好きなことを楽しむ

こういう時間を過ごすと、
ああ生きてるなって感じます
こんな実感の一つ一つが積み重なって、
人生を豊かにしてくれますね

この日は実はこれだけでは終わらず、
楽しいワークショップも体験しました
ちょっと長くなるので、
次に書くことにします

f:id:ichapy:20190517171633j:image