花想容に行ってきた:その2~ガラスのアクセサリー作りに挑戦!

f:id:ichapy:20190517181819j:image
日曜日
http://xgender-isao.hatenablog.com/entry/2019/05/17/172304
本郷の『花想容』で、
小さなお茶会を楽しんだ後のこと

お茶会だけでもぜいたくな時間でしたが
この日は特別な企画で、
ガラスの帯留め作りのワークショップ、
やっていました

物作り好きの血が騒いじゃいますねぇ
予定も特になかったし、
製作時間は15分程度とのこと
即参加を決めました

 


ガラス棒切断

作り方は簡単に言えば、
トンボ玉に使うようなガラスを切り並べて、
焼いて溶かして一体化させるだけ

f:id:ichapy:20190517181736j:image
こんな風にいろんな色のガラス棒がいっぱい
ここから好みの色を選び出します

f:id:ichapy:20190517181950j:image
サンプルいっぱい
この中から好みのパターンを選び出して、
ガラスの並べ方を教わります

並べ方で表情は大きく変わります
わたしは横に並べて作ることにしました

ガラス棒の切断は、
ディスクニッパーと呼ばれる工具を使います
初めて見たけど使い方は簡単
ガラス棒を挟んだら思い切ってパッチン!
破片が散るので紙箱の中で切りました

わたしは帯留めにはしないので、
あまり深く考えませんでしたが

裏側に付ける金具の位置に、
透明なガラスを配置しちゃうと、
表から金具が丸見えになっちゃいます
ある程度完成を見据えて、
レイアウトを考える必要もありますね

 


焼成

さて焼き方ですが
銀粘土を電子レンジで焼くために、
考案された道具を使います

というわけで加熱は電子レンジ!
火を使わないで出来るんですねー
これはちょっと感動
自分でもやってみたくなります

f:id:ichapy:20190517182119j:image
専用のシートの上にガラス棒を並べて、
これまた専用の容器に入れて電子レンジへ

f:id:ichapy:20190517182146j:image
何分か加熱したら形を整えてもらいます
この時点ではまだ余熱で赤く見えますね

f:id:ichapy:20190517182204j:image
急速に冷えて割れるのを防ぐために、
この日は受け取らずにゆっくり冷却
作ったものは後日郵送で届きました
トップの画像が完成品ですが
美味しそうな仕上がりになりましたね

 


まとめ:好きなことは本当に楽しい

子供の頃
おやつのゼリーとか好きでした
透き通ったものと光の表情
携帯で写真を撮ってても思いますが
いいなって思います

美味しいもの
その場所の空気
美しいもの
楽しいこと

これだけ揃えば間違いなし
こういうことは記憶に残って、
過ごしたことの忘れられない1日になります

本当にいい1日になったな
そう思いました