大切に味わって食べよう

あとどのくらい食事できるのかな
そう思うと、
1回の食事が特別なものになります

自分に食われて命を落とすことになった、
目の前の生き物
ちゃんと命を意識して食べよう
そう思います

 


ぬか漬け美味いよ

このところ、
ぬか漬けにはまってます
前に教わって作ったぬか床、
しっかり乳酸発酵してくれて
今では毎日大活躍です

ご近所の農家さんから買ったニンジン、
ゴボウやネギ
タケノコも美味しかったです

スーパーで売ってるものだと、
パプリカにアボカド、
カマンベールチーズやサーモン
干し椎茸や昆布
グリーンアスパラ

もちろん定番のキュウリやナス、
カブも鉄板ですね

私見ですが、
ぬか漬けはクセの強い野菜が引き立ちます
セロリとかミョウガなんか美味しいです

 


オリーブオイルと塩

大豆の水煮を食べるようになって、
豆の味を知って
豆腐の味が豆の味なんだって知りました

会社の近くに豆腐屋さんがあって、
毎日作りたてを食べられたのもラッキー
オリーブオイルと塩で食べる
そういう豆腐の美味しさも分かりました

お豆腐をスーパーで買うときは、
少し高いお豆腐を選ぶようになりました
高いと言っても¥200くらいですが、
それでもかなり味が違うの

お刺身でも野菜でもそうだけど
素材の味がしっかりしていると、
シンプルな味付けで十分美味しいです

 


組み合わせても美味しいよ

ぬか漬けもオリーブオイルと組み合わせると
ちょっと変わった表情を楽しめます
古漬けの酸味もいいアクセント
刻んで豆腐に添えたりしてもいい
味付けがシンプルなので、
フレッシュなお酒の味も邪魔しません

シンプルな味もいいなと思うようになって
楽しみの幅が広くなりました

しょう油はほんの少しが好き
甘味が引き立つように感じます
味噌は香りが好きです
朝のお味噌汁は幸せですよね
ごま油はよりコクが出てくる感じがします

この辺に合わせるお酒は、
ちょっとしっかりめにシフト
ここにお出汁をどう組み合わせるかで、
味の幅も広がるように思いますが

ここまで来るとわたしにはよく分からない
奥が深いなって思います

 


まとめ:目の前の食べ物を大切に味わおう

わたしは何かに食われて死にたくないです

わたしに食われる生き物たちだって、
生きてる以上はそう変わらないと思うけど、
わたしに食われて命を落とす

そんな目で食べ物を見るようになって
1回毎の食事が、
前より特別なものになりました

美味しく食べるのは大切なこと
それは自分にとっても、
食われる命にとってもです

「お腹減ったら食べる」が基本の今のわたし
目の前の食べ物をゆっくりと、
大切に味わって食べよう

そう思うのです

f:id:ichapy:20190520073401j:image