大阪ともらぼ参加してきた!

やるかやらないか
考えるならどちらの理由を考える?

動けば必ず変化があるから
できる理由を考えた方が面白くない?
そう思います

 


山田トモミさんの活動を応援すること

お友達の山田トモミさんのともらぼ
大阪開催ということで行ってきました
会場は大阪平野区の入船温泉Motto
今回の旅の目的の1つです

f:id:ichapy:20190528205507j:image
どうしていいか分からない
そんな不安を抱える人を、
自分の出来ることで助けたい
トモミさんの活動には、
わたしと同じ根っこを感じる部分があります

わたしは躓いて立ち上がったばかりの人
ともらぼはIT関係のことで迷う初心の人

対象としている人はだいぶ違いますが
応援していこくことでお互いの力になる
そう思っています

 


参加をどうするか?

内容は東京で続けてきたこと+アルファ
信頼できると分かっている内容ですが
「前に受けた内容と重なるとこ多いよ?」
そうも言われて迷いました

SNSに関わることは日進月歩
1年前の知識はあまり役に立ちません

何かを学んで知ったつもりになっても、
端から古くなっていく
設定の見直しもたびたびなされているから、
油断するとかなり恐ろしいものがあります

こういう状況に対応するなら、
最新の動向を掴んでおく必要があります
たぶん毎週のアップデートのチェックと確認
そういことの積み重ねでしょう

地道な積み重ねは、
いちばん信頼できます
応援することも目的だし、
必ず得るところもあるだろう
そう考えて参加を決めたのでした

 


やっぱりあった落とし穴

いくつか設定漏れがありました
前に変更したと思ったことが反映されてない
複数端末を使っていての勘違いか
再インストールしたときにデータが消えたか
原因は分からないけど

SNSって情報開示が基本になっています
例えそれが望まないことであっても、
デフォルトはオープンだったりします
定期的な見直しの大切さ
冷や汗もので再確認することになりました

f:id:ichapy:20190528205533j:image
他にはカメラ機能の詳細で、
知らないことがポロポロと
携帯で写真を撮るのは好きですが、
カメラ機能は分かってないことが多い
それも分かりました

 


まとめ:やるかやらないか

お仕事してると遠出は難しくて、
今まではそう動きませんでしたが

結局のところ、
やるかやらないかの差でしかないんですよね
やらない理由を考えていたら、
私は今でも情報ダダ漏れだったでしょう

動けば必ず変化があります
やらない理由を考えるよりやれる理由を
行けるなら行く
それで自分の世界が広がるなら、
悪くないでしょ?

そう思うのです

f:id:ichapy:20190528205437j:image