ハローワークの職業相談受けてみた!

ハロワの職業相談

ハローワークに行って、
職業相談というものを受けてみました
これからの就職活動の進め方とか、
そんなお話をしてくれるもの

「働く気」をそれなりに見せないと、
失業給付は受けられませんが
職業相談はその活動に認められます

何か人を助けられること
自分としてはそんなこと考えてるけど
それほど絞り込めているわけでもないので
正直に話してみることにしました

 


名乗り出るトランスはやっぱりいない

番号を呼ばれて窓口へ
あいさつしてから、
自分がトランスであること
支援するようなお仕事を探していること
話してみました

窓口の50代半ばくらいのおじちゃん曰わく、
「いつかそういう人が来るかもしれない
そう思ってたけど
今までそんな風に話した人は、
自分の知る範囲ではいませんでした」

分からないでもないなと思いました
反対の性別に移行して、
平和に暮らしたい人が大半でしょうから

自分が真ん中自認で、
ちょっと変な立場だということ
仕事を辞める時考えたこと
これからどんな風なお仕事をしたいか

そんな話をしながら、
端末の使い方を教わりました

 


20年経つとものごと進んでる

パソコンでの検索便利ですねー
特にキーボード付き端末のフリーワード検索
前は大量に並んでる求人票をめくって、
そこから探したもんですが

ハロワじゃないと出ないデータもあるから、
足を運ぶ価値はあります
近隣の県だけじゃなくて、
全国や海外の求人も見ることが出来ます

トランスジェンダーではヒットなし
LGBTではヒットあり

タクシーやトラックのドライバー、
あとは医師の募集が出てきました
積極的に支援すると言っている職場が1件
これは児童関連でした

 


まとめ:ぼちぼち探していこう

出てきたお仕事で、
すぐに関われるものはありませんでした

まあ焦っても仕方ありません
お仕事も人と同じで縁です
前の額縁屋さんの工房も珍しいお仕事だけど
ハローワークが縁でした

今勉強しているリフレクソロジーを、
活かすには?
拘束時間の少ないお仕事を選んで、
ボランティアで挑戦するのも悪くない

お給料は多少低くなるけど、
魅力的なお仕事もかなりあります
自分の人生の新しい章
何を書き入れようかな?
そんなこと思うのです

f:id:ichapy:20190612090251j:image