大切にしているのは何?

大切にしてるのは何?

人には核になる欲求があります
自由、挑戦、安心、愛情、承認

自分は何を求めているのか
周りは何を求めているのか
知っておくのはとっても大切
そう思います

 


それぞれの違い

自由を求める人は束縛を嫌います
自分で決めていきたい人

挑戦を求める人は停滞を嫌います
新たに学び進みたい人

安心を求める人は不安を嫌います
分からないことを無くしておきたい人

愛情を求める人は放置されるのを嫌います
抱きしめてあげたい人

承認を求める人は否定されるのを嫌います
役に立ちたい人

それぞれ大切にしているものが違います

 


相手はどんなタイプ?

大切にしている人には、
自分の大切なことをあげようとしますね
子供の頃からそうしようって言われますし
よくあることだと思いますが

相手はどんなタイプでしょう?
優先順位が似ているタイプなら、
さほど問題にはなりませんが
かみ合わないタイプもあります

例えば、
抱きしめ引き寄せたい愛情重視タイプ、
全て決めてしまいたい安心タイプと、
束縛を嫌う自由重視タイプ

よかれと思ってしてあげることが、
相手にとっては苦痛でしかない
ここで分からない相手を責める人もいますが
それで関係が上手くいくことはありません

こういう組み合わせの場合は、
相手を知ること、
違いを受け入れることが欠かせなくなります

 


まとめ:人の違いを知ろう

人は違う
言葉で言うのは簡単ですが
なかなか分からない部分もあります

わたし自身そうでしたが、
何をいちばんに求めるかは気付きにくいです
どうにも分からない相手に、
イライラすることもあるけど

それって目の前の人が大切だからですよね
それも間違いないから

自分を知って、
相手も知る
何を求めているのか
そこは自分とどう違うのか

大切なんだって、
そう思うのです

f:id:ichapy:20190701043629j:image