挑戦はいつからでもできるよ?

変化の芽はいつでもそこにあって、
目を向けられるのを待っています

もしやってみたいと思うなら
挑戦はいつからでもできるよ?
そう思います

 


挑戦してみよう

挑戦してみよう!
そんな気持ちが強くなっています

人との出会い
やったことのない経験
行ったことのない場所

今まで47年生きてきて、
知らないことはいっぱいあります
世界は広いから、
知ってることが砂粒みたいだと言ってもいい

目的はよく生きることだから、
経験はあくまで手段だけど
チャンスが分かると、
身を乗り出したくなる自分を感じます

 


でもやっぱり怖くもある

やったことのない経験は怖いです
予測のつかないことばかりだから
どうなっちゃうか分からない

ただそれで失うものがあるかっていうと、
ほとんどないことにも気付きます

踏み出した結果、
上手くいかないかもしれない
それはやってみないと分からないけど

死んじゃうわけでもないでしょう?
上手くいかないならやり直せばいい
諦めない限り失敗はありません

 


石橋は叩き壊してたようなわたし

20の頃のわたしは、
石橋を叩いてなかなか渡らず、
そのまま壊しちゃうような人でした

失敗するのが怖くて仕方ない
挑戦しないことで失敗のリスクを避ける
そんな面白くない人

若い頃の方が体力もあるし、
時間という可能性もあるから
何かやればよかったかもしれないけど
そんなこと分かりませんでした

ずっと評価される環境にいて、
いい子でいたかったのでしょう

たいした努力もしないから、
周りをガッカリさせてしまうのも分かる
それで挑戦をやめたのかもしれません

そんな自分を考えると、
人生バランスとれてるなって思います
20の頃よりも、
ずっと今の方が面白いと感じています

 


まとめ:挑戦はいつからでもできるよ!

挑戦はいつからでもできます
過去は今を支配しません
自分はいつからでも変えられるのです

きっとこれは誰にとっても同じです
感じ方や考え方は違っても、
変化の兆しはいつでもそこにある

変わらなきゃいけない訳じゃありませんよ
若い頃に精いっぱいやった人は、
のんびりしたいかもしれない
それならそれがいいと思います

何を選ぶにせよ
変化の芽はいつでもそこにあって、
声をかけてくれるのを待っています

だからもしやってみたいと思うなら
挑戦はいつからでもできるよ?
そう思うのです

f:id:ichapy:20190704191749j:image