ちゃんと休むのも大切よ

動いてる毎日

このところずっと動く毎日が続いています
機会が来たら動こう!
そう思ってるからで、
別にがんばってるつもりもないんだけど

周りから見ると、
がんばってるように見えるそうで
人の感じ方は不思議だなって思います

 


知らずため込んでた疲れ

あまり意識してなかったんですが、
身体かなーり疲れてたみたい

しばらく前に左ふくらはぎに痛み
前に肉離れ起こしたことがあって、
その時と同じ部分です

血の染みはできなかったから、
さほど傷は深くないと思うけど
走るのはちょっと難しい

少しよくなった?と思って走ったりすると、
そこでまたプチっと痛みが出て逆戻り
しばらく無理はできません

寝落ちも増えています
わたしの睡眠サイクルは3時間前後
身体の疲れがとれていれば、
だいたいそのくらいで目が覚めるんですが

今日は目覚めたらもう朝
8時間くらい寝てた勘定で、
知らずため込んでいた疲れを意識しました

 


身体のお休みは大切よ

先生に教えてもらって理解しましたが
ふくらはぎが全体に張っていたみたいです
疲れが抜けていなかったんですね

筋肉の切れた部分の修復には、
カルシウムが関わります
古傷周りの柔軟性がなくなるのは、
このカルシウムが沈着するために起こること

ふくらはぎの肉離れした部分も、
他の部分に比べると弱いはずです
急に出てきたふくらはぎの痛み
疲れて柔軟性が落ちた状態で、
強い負荷がかかったのが原因かな

カルシウムを散らす方法も教わったので、
徐々にやっていこうと決めました

 


まとめ:ちゃんと休むのも大切よ

身体が元気だから動くこともできます
気持ちだって身体に引っ張られますから、
身体が不調だと気持ちも落ち込み気味になる

やっぱり健康あってこそ
身体に出てきたサインに目を向けて、
しっかり休む時間を確保すること
大切だなって思うのです

f:id:ichapy:20190707095138j:image