過去は今を縛らない

過去を思い出してます

このところ、
自分の過去について思い出しています

記憶ってけっこう曖昧なもので、
その時によって思い出せることは違うし、
思い出せることの色合いも違います
経験の意味も、
結局自分が決めているということです

ものの見方が変わって、
自分の世界が大きく変わった
今はそんなことを感じています

 


過去が原因?

前のわたしは、
「過去が原因で今の自分がある」
と考えていました

いじめられてつらかったこと
結婚を考えたとき親に反対されたこと
お相手が急にいなくなって、
結婚が流れてしまったこと

他人との関係もそう
「この人が~したことが、
わたしにこういう行動をとらせた」
そんな風に考えていました

何か原因があって自分の行動が決まる
一見おかしくもなさそうですが、
今のわたしは違う考えで
過去はあまり関係ないと考えています

 


過ちを犯してしまうこころ

人は「悪」とされるようなことに、
手を染めてしまうことがありますが
何か原因があって、
そうなってしまうんでしょうか?

パーソナリティが作られた経緯や、
環境の影響というのはあります
虐待の連鎖みたいなものは、
それしか知らないで育ったことが、
大きく影響することが知られています

そんな極端な場合は、
考える必要があると思いますが

人には意思があります
自分の行動は自分で決められる
原因があっても、
環境や生育の影響があっても、
道を踏み外さない人はいます

結局のところ、
悪を為す人は自分に勝てなかった
立ち向かうことから逃げたのだと思います

一度逃げると、
立ち向かうのは難しくなります
それでも逃げ続けるか、
今すぐ立ち向かうか
選ぶことはいつでもできます

 


過去は鎖じゃない

過去に影響され続けることは、
鎖につながれているようなもの
そのつらさはもう目の前にないのだから、
縛られ続ける必要はありません

今なにものにも縛られていないなら
自分は何を選ぶでしょう?

人の人生は、
誰かに操られるほど安くありません
誰かのせいで、
人生がねじ曲げられたように感じていても
そこから離れることは今すぐできます

過去は鎖ではありません

 


まとめ:過去は今を縛らない

わたしの過去は、
それほど起伏に富んだものではありません
こころの中はガタガタしてたけど、
比較的穏やかだったと言えるでしょう

過去は今のわたしを縛りません
過去は過ぎ去ったもので、
そこにはそれ以上の意味はない
大切なのは今から起きてゆくことだから

過去を知って、
今を進んでいこう
そう思うのです

f:id:ichapy:20190715191757j:image