自分の価値はそこにある

自分の価値は、
誰かとの比較で決まるものじゃありません

自分の価値を知り、
それを高めていけば、
他人の価値も見えてくるから

楽しく自分を生きること
大切だと思います

 


ランチパーティへ

昨日のこと
お友達のお誘いで、
とあるランチパーティに行ってきました

青山のビルの9F
プールのあるリストランテ
ドレスコードはイタリアンサマーリゾート

コーディネートは迷いましたが
なるべくビビッドに、
青と白をベースにすることに決定

上は藍染で青くした、
スウェーデン軍のスリーピングシャツ
下は白のレギパン
首元に赤い薔薇の折り紙のネックレス
手首に白い象のバングル
足元はカーキのレザーの靴

花柄を入れようか迷ったけど
印象がぼやけるのでオミット
服装は引き算だと思うので、
これは正解だったかな

会場は華やかな人も多かったですが、
まあ浮かないで済んだ. . かな?

 


人生を愉しもう

この会はモナコに住む加藤さんという人の、
「人生を愉しもう」
という考えに共鳴した人の集まり
エクスプローラーズクラブといいます

周りも楽しくしていこうとするから、
集まる人はみんなオープンですが、
無理強いすることもない
休んでいればそっとしておいてくれるし、
話しかければ気さくに応じてくれる

最初は大丈夫かな?と思ったけど、
余計な心配は無用
楽しく過ごせました

部活動もやっていて、
その内容がまたすごかったです
ヨット
ダンス
ペタンク
ワイン
狩猟
音楽

お金持ちの趣味って感じですねー
浮き世離れした感じもしますが
狩猟は前から興味があったので、
ちょっと惹かれるものがありました

 


余裕のある人たち

最近思いますが
こころに余裕のある人は他人を応援します
この会でも同じ
他人にマウントしようとするような人は、
1人もいませんでした

マウントする人は自信がないんですよね
自分の立場が脅かされないか、
不安で不安で仕方ない
だから他人を落とすことで、
自分の価値を証明しようとする

自分をちゃんと持っている人は、
自分の価値を知っています
だから他人の価値は自分と関係がなくて、
素直に応援できる

応援してもらえれば嬉しいものです
だから自然とこちらも気持ちを返したくなる
参加した会も、
この循環で回っているようでした

 


まとめ:自分の価値に他人は関係ない

自分の価値は、
他人との比較で決まるものじゃありません
人の価値は存在そのもの
そこにいることがいちばんの価値です

人生を愉しむ
このパーティで言われていたことは、
誰かとの比較の問題じゃありませんよね
自分がどれだけ楽しんでいくか
価値は自分の中にあります

パーティにはいろんな人がいました
経営者の人もいますが、
わたしみたいな無職もちらほら

貧すれば鈍す
生活に困るようになったら、
余裕もなかなか持てませんが
パーティに出るのがムリでも、
応援ならできるはずです

自分の価値を知ることが、
他人の価値を知ることにつながる
自分を高めれば、
周りも高めていくことができる

こんな輪を回していけるといいな
そうできるように、
楽しく自分を生きていこう
そう思ったお休みの1日でした

f:id:ichapy:20190716071326j:image