英雄みたいに誇り高く

Zoidsとその主題歌

好きな歌があります
RAMARの『Wild Flowers』
https://m.youtube.com/watch?v=CVRnprIVl-8
1999~2000年に放映された
Zoids』のOP曲です

ゾイド自体は1980年代に発売された、
動力による様々な動きが売りの模型です
SF3Dの横山宏氏がデザインに参加していて、
いいなと思っていましたが
購入しようとまでは思わず第1期ブーム終了

1999年にトミーはゾイドを再販
新商品も多数発売されてアニメも展開
第2期ブームが到来したのでした

アニメのお話は男の子が成長しながら、
大切な人を守り戦っていく
王道な展開ですが、
毎回本当に面白かったのを覚えています

エンディング曲は何回か変わりましたが、
『Wild Flowers』は最後まで通して使われて
すごく印象に残っています

 


歌の力

この当時
わたしは結婚しようと思ってた人が消えて、
全く意欲を失っていました
そんなわたしが何となく見て、
はまったのがゾイドのアニメ

それからのわたしを考えると、
クワガタ飼ってみたり、
懐中時計の美しさにはまったり
好きな歌うたいさんのライブで、
遠くまで旅行したり

すっかり子供に返っていたような気がします
その当時はSNSもなく、
友達もほとんどいませんでしたから
話を聴いてくれる人もいません

自力でなんとかするしかなかった
いえ、
本当はそんなことなかったかもしれないけど
そう思い込んでました

笑えるようになるまで、
ずいぶん時間がかかりましたが
わたしには必要な時間だったと思います
この時の経験があるから、
人のつらさも分かるんじゃないかな
傲慢な人でしたから

さて『Wild Flowers』ですが
歌詞が希望に満ちていてすごくいいんです
どんなにつらいことがあっても、
こころに青空を持って誇り高く生きよう

この歌にはずいぶん勇気をもらいました
徐々に生きる気力を得て、
いつのまにか這い上がれた自分がいました

 


好きな歌はある?

好きな歌はあるでしょうか?

暗くても明るくてもいい
いろんな人にいろんな役割があるように、
音楽も聴きどころがあります
人によって違いはあると思いますが
合った使い方をすれば音楽も妙薬です

わたしどん底レベルにしんどい時は、
明るい歌は聞きたくありません
思いのほかエネルギーを使いますからね

しばらくはモーツァルトのレクイエムとか
https://m.youtube.com/watch?v=qllREi8QMp4
ケティル・ビヨルンスタのピアノとか
https://m.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mCn1ZLK5QAhnLOJa4QNFh9oK5FRMwTwyY
メランコリックなのがわたしの処方薬です

そう考えると、
『Wild Flowers』を聴いた頃は、
もう回復は始まっていたのかもしれませんね

 


まとめ:英雄みたいに誇り高く

『Wild Flowers』の歌詞で、
「英雄みたいに誇り高く」
とういのがあります

自分は決して英雄じゃないかもしれない
それでも自分が少しでも、
自分であることを感じられるなら
英雄みたいに生きたってぜんぜん構わない
人生の最後に満足できるかは、
すごく大切だからです

好きな歌は、
その時の自分に共鳴する波です
その時必要なことや、
好きな生き方を教えてくれます

わたしはずっと『Wild Flowers』
あなたの歌は?

そう思うのです

f:id:ichapy:20190718120402j:image