季節のものって楽しいよ

夏だ!

梅雨明けして、
毎日の暑さが確定になってきましたね

家の近くの所沢航空公園
虫たちがまあ賑やかなこと

f:id:ichapy:20190731235654j:image
酒場の主役はカナブンたち
アカボシゴマダラも現れるようになりました
なぜかオオスズメバチがあんまりいなくて
怖さはないけど少し穏やかな感じです

f:id:ichapy:20190731235656j:image
蝉も抜け殻と、
たまに中身の詰まった幼虫に出会うように
家の周りはニイニイゼミアブラゼミ
あとはミンミンゼミかな

九州のクマゼミとは、
明らかに鳴き声が違います
最近は関東でもナガサキアゲハを見かけます
クマゼミの北限も、
ずいぶん上がってるみたいですね

 


ぬか漬けとかいろいろ発酵するもの

温度が上がってくると、
発酵が進むのも早くなります
だから樹液の発酵も進んで、
森の酒場が賑やかになるわけですが

これは家で発酵させてるものも変わりません
わたしは主にぬか漬けをやってますが
発酵進むのが早い早い

ぬか床は小さめのタッパーに入れてますが
毎日かき混ぜてやらないと色が悪くなって
少しニオイも変わってきます

ぬか漬けは主に乳酸と酵母の発酵です
乳酸は嫌気性で酵母は好気性
空気に触れている表面部分は、
酵母が活発ってことですね

酵母は糖分を分解して、
二酸化炭素とアルコールを生成します
だからニオイがお酒っぽくなったら、
かき混ぜが足らないってこと

ぬか床に野菜を漬けておくと、
浸透圧差で水分がどんどん出てきます
そのままにしておくと、
ぬかがゆるくなって塩分濃度が落ちる

こうなると悪臭の元になる細菌類も、
増えちゃったりします
ニオイと色は健康のバロメータ
なんか別の話と通ずるものを感じますかねぇ

 


身体を作ってるのは

しばらく前に美味しいもの食べようって、
そんなお話も書きましたが

身体を作ってるのは食べたものです
季節でいちばん身体にいいのは、
その季節の旬のものでしょう

夏の野菜はだいたい、
火を通さないと身体を冷やしてくれます
逆に火を通すと身体を温めてくれる

動きが多く感じるなら、
生に近いもので体温を下げる方向に
冷房で冷えることが多いなら、
火を通したものがいいかもしれません

ぬか漬けは冷やす方向かな
虫たちが喜んでる樹液はどうなんだろ笑?

 


まとめ:季節を楽しもう!

虫たちは食べることはまあありませんが
季節を楽しむのって大切です

働いてる時は朝早くて夜遅いから
昼の虫たちはあんまり見られないし
ぬか漬けも面倒でやらなかったけど

こうして目にする機会が多くなると、
自分が季節と共にある、
自然の生き物であることを実感します

旬のもの、
食べてますか?
生き物たちの姿見てますか?

わたしたちも、
そのサイクルの中にいるから
気にすると楽しいよ?
今年の夏は今年限りだから

そんなこと思うのです

f:id:ichapy:20190731235857j:image