地獄はどこにあるのか?

がんばる人のキツいダメ出し

がんばってる人
自分の持っているものを提供して、
周りに感謝されてたりするけど
見ていると、
たまにあれっ?って思う人がいます

価値観の合わない人へのダメ出し
相手を許さないキツさ
そんな人の物言いは、
聞いててしんどくなることがあります

 


ダメって言うのは簡単だけど

がんばってきた自負がある人は、
それが力になって、
周りからも信頼されるようになる
ここまではいいと思うけど

知ってか知らずか
価値観の合わない人へのキツさが出る
そんな人を見かけることがあって

実はわたしにも覚えがありますが
本当は自信がなくて
それを暴かれるのが怖くて
周りに怯えて
だからキツくなっていた

自分のやってきたことを正しいと思いたい
それは構いませんが
周りのみんなが、
自分と同じように出来るとは限らないし
そこには別の正しさもあるものです

また出来ない人へのダメ出しは、
立場が逆転した時、
自分もダメ出しされるってことで
言い方がキツければキツいほど、
跳ね返った時に恐ろしい刃になります

ダメって言うのは簡単だけど
他人へのキツさは、
結局誰を助けることもありません

 


自分の中にあるものは何か?

目の前の人のやってることが気に入らない
これは仕方ないかもしれません
そのままの相手も、
そう感じる自分も間違いじゃないから
否定してもどうにもならない

出来ることがあるとすれば、
自分のものの見方を、
ここから先に向けることでしょう

そこからどうするか
見下す気持ちはないか
ダメだと感じることが本当にダメなのか

他人に向ける感覚は、
たいがい自分にも向いているものです
自分に価値を置かず、
ダメと思っている部分はないのか

この辺は考えてみてもいいと思います

 


まとめ:地獄は自分の中にある

何かを良いことにすれば、
他は悪くなりますが
こういう価値観は簡単に逆転します

優劣
良し悪し
たいした根拠もないのに
いたちごっこみたいに

抜け出すことも
囚われ続けることも
今から選ぶことができるなら、
何を選ぶでしょう?

自分ががんばりたいのはいい
でもそれは他人の価値とは無関係なはず
他人を責める地獄は、
自分の中にあるから

そう思うのです

f:id:ichapy:20190805182436j:image