今だから出来ることをしよう!

今だからできることを

今だからできることをしよう
そう思って動いています

わたしたちの残り時間は、
死に向かって毎日減っています
最期の瞬間は今日やってくるかもしれない
そう考えると、
時がいかに大切か見えてきます

時間を費やすなら、
「その時だからやる意味がある」
ということに費やす方がいいでしょう

 

 

今できることを縛るものは?

それじゃ今できることってなんだろう?
関わる要素を考えてみると、
いくつか思い当たるものが出てきます

まず年齢
年齢で体力が落ちるのは間違いありません

次はお仕事
決められたリズムで巡ってくるお休みが、
かけられる時間を決定します

お金もあります
経済的なものも、
できることに影響を与えますね

とまあ縛りになっているようなことを、
ピックアップしましたが
これは本当に縛りなんでしょうか?

体力的にしんどくなるのは事実ですが、
挑戦はいくつになってもできます
お仕事も変えられないことはない
お金だって最近は、
クラウドファンディングとかありますね

結局のところ、
今を縛るものはあまりない
強いてあげるなら、
理由を考えて動くのをためらう、
そんな自分ということになります

 


どうしたらできる?で考えよう

「そんなこと言ったって難しいよ!」
こう言う人は多いでしょう

まあ考えてみれば、
とりあえずの平穏を捨ててまで、
動こうとする人は少ないものですし
守りたい家族があれば、
冒険心より優先するのは当然かもしれません

であるなら、
縛っているように感じることを、
緩めていくのはどうでしょう?

先に書いたように、
今を縛るのは自分です
「これがあるから難しいよね」
こう言っていたら何も始まりません

「どうしたらできるだろう?」
と考え方を変えるだけで、
かなり見え方も違ってきます

使える時間やお金、
自分の体力と相談して
条件が変わったら難しくなることを優先して
どうしたら出来るか考えてゆく

このくらいなら無理なく自分の生活に、
取り入れること出来るんじゃないでしょうか

 


まとめ:今だからできることをしよう!

今は目の前で過去になっていきます
その今の積み重ねが人生だから
今にどんな意味を与えるかが、
人生の意味を決めてゆきます

今を豊かにすれば人生も豊かになる
そのためには今を楽しんで、
尻込みしたくなる自分を、
ちょっとだけ鼓舞して

今だから出来ること、
やっていけばいいんじゃないかな
そう思うのです

f:id:ichapy:20190806192309j:image