「やってみたい」だけの人はやめた

今回の内容は、
前回の「小さな一歩」を補うものです

自己肯定感を上げるために、
どんなことをすればいいか?
小さな一歩の積み重ねが大切なんだよね~と
改めて感じます

 


「やってみたい」だけの人

トランスジェンダーとして生き始めた30代
わたしは普通に生きられないと思い込んで、
周りが見えなくなっていました

それを京都の『玖伊屋』で、
土肥先生に助けてもらって
「自分も同じような場を作りたい」
と思うようになりました

ただわたしは「やってみたい」だけの人で、
結局今まで動かずにきました

働いてたし、
都内で便利な場所だとお金かかるし
. . という具合に、
できない理由はいくらでも考え付くからです

 


踏み出して分かってきたこと

できる理由を考えよう
会社をやめた理由はそこだったので、
今わたしの身の回りは変わり始めています

場作りも、
できるんじゃないか?って気がしてきました
今やってるのは、
公共施設に場所を借りられないか相談したり
貸し会議室の価格を見始めたくらいですが

聞いてみれば、
できないことも分かってきます
公共施設で活動するためには、
ある程度条件もでてくるのです

所沢市の施設内で団体として動くなら、
以下の条件クリアが必要と分かりました

・地域福祉推進に資する活動をしている
・5人以上の組織
・主に市内で活動している
・規約などがある
・自主的かつ非営利な団体である

個人で借りる場合は、
市内に住所か通勤通学でOKですが
借りられるスペースに制限があったりして
なかなか痛し痒しです

 


常識が変わると見えるものも変わる

公共施設と違って、
会議室の制限は多くありません

エステ用ベッド付きの部屋なら、
自分が施術をしてあげられるだけじゃなくて
ラクゼーションの同期の人と、
練習会もできそうです

もう価値観ババ抜きも開催できるから、
イベントだってやることができる
今まで部屋を借りて何かをする時は、
知り合いのお店とかを頼ってたけど

考えてみれば、
普通に貸しスペース借りればいいんですよね
いろんな可能性が見えてきます
今までは視野が狭かったと気付きました

 


まとめ:やればできるんじゃない?

こんな風にチキンなわたしでも、
動くと違う景色が見えてきます

今日は地域福祉センターがお休みだったから
明日以降また足を運びます
所沢市内はけっこういろんな施設があります
市内開催ならどこがいいのかしら

LGBT関連なら、
男女共同参画推進センターかな?
困りごとを聴いてあげる場なら、
どこでも良さそうですし

開催はできるはずです
最初から完全な姿を目指さなくていい
あんまり便利な場所じゃないかもしれないし
人もどれくらい来るか分からない
お金にもならなそうだけど

自分に何ができるだろう?
そこから何かが広がると感じるから、
まず動いてみよう

そう思うのです

f:id:ichapy:20190916174519j:image