してあげるのも、してもらうのも

このところの火曜日の習慣

最近ずっと、
火曜日は朝活に出ています
参加する人の予祝をしてあげる、
そんな内容の朝活です

初めはお友達が『志縁塾』開催の、
講師オーディションに出たいってことで
その応援から始まりました

毎週の繰り返しの中から、
徐々にブラッシュアップされてくのを見て
すごく力をもらえたのを感じました

 


予祝

予祝というのは、
聞き覚えのない方もいると思いますが
あらかじめ自分の叶えたい望みについて、
お祝いをしてしまうことです

あらかじめお祝いしておくことで、
自分の未来の姿が確かになってゆく
そしてそれが現実をしのぐものになったとき
願いは現実になる

「なんじゃそりゃ」って思う人も、
いるかもしれませんが
これ昔から日本にある考え方みたいですよ

脳科学や心理学なんかでは、
言われたことが人に影響を与えて、
言葉通りの現実を作り出しちゃうってことが
知られていたりします
ピーター・アーツを倒した大山 峻護選手も、
予祝をしていたことが知られていますし

人の信じる力は大きなものです
侮れないことなのは間違いありません

 


わたしが応援されてる!

さて冒頭の火曜朝活
今はわたしとお友達が出場したいと考えてる
『スター講師誕生』というオーディションの
練習がメインになっています

つまり予祝されてるのはわたしたち
これやってもらって改めて感じますが

すごく力になるのを感じるんです
応援してもらえるって嬉しい
自分の力も信じられるようになります

「ここがダメ」じゃなくて、
「ここがいい」
「こここうしたら良くない?」なんて言葉も
すごく力になります

もらったものはお返ししたくなります
というわけで周りに対する言葉も、
柔らかくなる自分を感じたりします

 


まとめ:もらったものは返したくなるね

人から受けたことって、
わたしはお返ししたくなります
今のわたしの活動も、
その辺が根底にありますし

そうやってお返ししていくと、
これがまた返ってきたりして
人のめぐり合いって、
面白いもんだなって思います

たぶんこれは、
どっちが先でもいいことです
もらったものをお返ししたくなるのは、
みんな大して変わらないから
先にこっちがあげちゃえば、
やっぱりいつか返ってくるんです

わたしはそういう人の温かさを信じていて
それがわたしの現実を作っています
だから

してあげるのも嬉しいし、
してもらうのもやっぱり嬉しい
それがいいんだなって、
そう思うのです

f:id:ichapy:20191029232904j:image