90度くらいは人生変わるかもしれないこと

お久しぶりね

久しぶりに、
大切に思う人とゆっくりお話してきました

会う機会が全然なかった訳じゃないけど
なんとなくお互い忙しくて、
機会を逸してしまって
まあ仕方ないよねって済ませていたんですが

やっぱり会ってみて、
自分の時間は会いたい人と会うことに、
使っていこうと思いました
時間は命と等価で、
その命は有限だからです

 


ちょっとだけよ

少しだけ考えてみましょう
家族でも友達でも恋人でも構いませんが
いつも一緒にいて他愛ないケンカをしたり、
わがまま言ったりするような人が、
目の前にいるとしましょう

毎日生きていれば、
面白くないことはあります
その人と関係ないことで、
虫の居所がよくないことありますよね?

そういう時、
つまんないことでイラッとしたりして
相手を責めたり、
見もしないで分かれたり
そんなことありませんか?

わたしはたまにやっちゃうんですが

 


それがその人の生きた姿を見る、
今生で最後の機会だったら。
同じことするでしょうか?

 

 


人は必ず死ぬ

人は必ず死にます
100%もれなくあの世行き
遅いか早いかの違いしかありません

普段からそんなこと考えてると、
気が滅入るからなんでしょう
人は都合よく忘れていますが
これは変わらない事実です

死ぬのは自分かもしれないし、
相手かもしれません
災害や犯罪に巻き込まれて行方不明とか、
そんなことだって起こり得る

人の命は有限なのです

 


好きな人だから

わがままを言いたくなるとか、
他愛もないことで責めちゃうとか
それって相手が好きだからですよね

分かって欲しくて、
でもなかなか伝わらないからイラッとする
なんでもない人には期待しないから、
イライラすることもありません
信じてない人には、
ケンカになるようなことも言いません

こちらが相手に期待をしちゃうように
向こうもこっちに期待するから
こちらが信じるように、
向こうも信じるから
こちらが傷つくように、
向こうも傷つくから
つまんないことでもつい言い合ってしまう

それでも当たり前のような顔して、
そこにいてくれる
これってすごいことだと思いませんか?

 


まとめ:180度とまでは言わないけど

わたしはこれを考えるようになって、
少し自分が変わったのを知っています
ニブいから30度くらい. . . かな?
今は他のことも積み重なって、
90度くらいはいってるかもしれません

悲しいこと怒ったりすることはありますが
そこに囚われて長く平静を失ったり、
上手くできない自分を責め続けることは、
少なくなりました

そこにいる人が大切で、
一緒の時間が有限だと知れば、
あたたかい時間をあげたくなります
上手くやれないことがあっても、
素直にゴメンナサイを言葉にできます


もう一度考えてみてください
お互い少ない時間の中でも会えること
大切な人の人生に、
あたたかいものを残してあげられること
嬉しくないですか?

ちょっとそんなこと考えた、
大切な人との時間でした

f:id:ichapy:20191102175142j:image