違うことはダメじゃない

ダメはないと思うの

わたしは人を許せる考え方が好きです
だからフランクルアドラーから仏教まで、
個人の中にある力を信じる、
そんなやり方を追っています

人がどう生きるかは、
「今その場」で「自分」が決めていることで
その気になればすぐに変えることができます

だから過去がどうであれ、
今のその人がダメとか間違いとか、
決めつけるのは違うんじゃないか?
と考えています

 


見るものはみんな違う

わたしと同じものを信じているはずだけど
他人を「ダメだ」と言う人に会うことは、
けっこうあります
同じものを見ていても、
受け取るものは人それぞれなんですね

「過去の行動がこうだからダメ」
なんて聞くとしんどいなぁと思います

自分をダメだと思って、
上手くやれなかったことが多くて
そういう時に決めつけられるのは、
やっぱりしんどかったからです

前のわたしは、
他人のそういう部分が見えちゃうと、
どうにも気に入らなくて

「それどうなんですか?」
「正しいのはこういう考え方でしょ?」
みたいな言い方して
いちいち突っかかっていました

 


考えはどれも間違いじゃない

今は小出しに言ってみるか、
さもなければ何も言いません
どんな考え方も間違いじゃない
その人の道ならそれでいい
そんな風に考えるようになったからです

これは大乗仏教から学んだ考え方です
特に宗教を信じてる訳じゃありませんが
大乗仏教のフトコロの深さは好きです

この考え方でいくと、
誰かに「ダメ」と言うやり方もそれでいい
ダメじゃないんですよね

他人にダメだと言う人は、
自分もダメだと思っている人でしょう
そういう意味で、
楽じゃないだろうなと思うけど
いろんな道があることを知って、
そこから自分で選ぶのが大切ですから

人が変わるのは自分でこうだと思った時です
自分の考えがどれだけ正しく感じようと
相手を曲げて変えようとするならそれは傲慢
今はそう思います

 


まとめ:違ったっていいじゃんね?

他人との違いって、
思ったより大きなものです
特に物事の受け取り方は、
驚くほど違ったりします

その違いに直面した時、
自分や相手の否定から入るんじゃなくて

あーそうなんだー
わたしは考え方違うけど君はそうなんだねー

って言うくらいの余裕を持って、
いけると楽だよね
そんなこと思うのです

f:id:ichapy:20191103230636j:image