普通じゃなくてもいいじゃんね?

トランスジェンダーの生き方って?

あまり面識のない人とお話していて
久しぶりに「ニューハーフ」という言葉を、
聞く機会がありました

自分がどんなふうに生きているか
そんなお話をしていく中で、
「踊ったりするの?」って聞かれて
何のこっちゃと思ったら

どうもわたしが自由な時間で、
ニューハーフさんみたいに舞台に立ってると
そう考えたみたいで

ああ前のわたしみたいだなって思いました
15年くらい前にこの生き方を始めた頃
わたしも同じように考えていたからです

 


わたしは自分の普通を暮らしてます

わたし前は額縁屋さんの工房で、
今は知的障害のある人のグループホーム
人の困りごとを解決して生きてます
これがわたしの今の普通

たぶんその人は関心がなくて、
ステレオタイプなイメージで済ませてた

だからわたしがトランスジェンダーと聞いて
思い浮かんだ最初のイメージがニューハーフ
その人の中で性別を超えた人の普通は、
ニューハーフさんだったんでしょう

知らないことは仕方ないですから
話していったら、
「ああそうなのね」ってなりました

 


みんな自分の普通を生きている

それぞれの人が、
それぞれの普通を生きています

「普通」か「普通じゃない」か
これはある種の決め付けです
決め付けると、
型にはまった部分しか見えなくなります

舞台で歌ったり踊ったりする人の普通は、
わたしの普通とは違いますが
それは違うってだけで、
相手が「普通じゃない」わけじゃありません

「この人の普通はどんなだろ?」
こう考えると、
違いも楽しいものになるでしょう
みんな自分の普通を生きているのです

 


まとめ:普通じゃなくてもいいじゃんね

他人の普通に合わせて生きることが幸せなら
それは構いませんが
もし苦痛なら、
無理して誰かに合わせる必要はありません

自分の「普通」は、
自分の立っている場所にあります
それが他人の普通と違うのなら、
胸を張って「普通じゃない」人になればいい

わたしは最初、
自分の違いを「それでいい」と思えず
他人の目に嘲笑の影を探しては、
ビクビクしてましたが

今は何とも思いません
わたしはわたしだからです

幸せは結果
精いっぱいやった結果です
どんな生き方でも、
自分の普通を胸張って、
精いっぱい生きてれば幸せはある

そのためなら、
他人の「普通じゃない」人でも構わないよね
そう思うのです

 

f:id:ichapy:20191109184021j:image