趣味の話:UEFIのUbuntu、Arch Linux上へのPrimeOSのインストール

PrimeOS

しばらく前からAndroidベースPC用OSの、
『PrimeOS』というものを使っています
http://xgender-isao.hatenablog.com/entry/2019/09/19/235935

f:id:ichapy:20191110220407j:image
もともとタッチスクリーン対応が前提だから
コピペで問題が出たりするんだけど
豊富なアプリやウィジェットが使えるのは、
なかなか便利です

『TED』とか『Quora』なんか好きかなー
まあPCである必要があるかと言われれば、
別にスマートフォンでも構わないんですが

わたしはあんまりやりませんが
AndroidのゲームをPCの画面で遊べるのは、
けっこうメリット大なのかもしれません

 


grubが扱いにくいのよね

PC版Androidを使っていて困るのは、
grubの触り方がよく分からないことです
grubってのはOSの起動を担当するソフト、
ブートローダーの一種です

PC版のAndroidx86もPrimeOSも、
起動にはgrubを使っています
多くのLinuxgrubを使っているので、
共存も可能なんですが

このgrub
ちょこちょこトラブルを起こすんですねー
何かの拍子で狂いが出てしまうと、
たちまち起動しなくなる

他のLinuxでは、
grubを設定する手段があります
わたしが使ってるArch LinuxXubuntuでは、
grub customizer』というものがあって
トラブルが起きても、
他のOS側から起こせたりするんですが

なんでかAndroid系OSは、
grub customizerが認識してくれないんです
起動しなくなっても、
他から起こすことができない

Androidでこれに相当するものは、
少なくともアプリでは存在しないみたい
知識があれば文字で行けるかもしれませんが
わたしにゃそこまではムリですし

で探していたら、
便利なやり方を紹介してるサイトに遭遇
試してみました

 


既存Linux上にインストール

ざっくり言うと. . . 
既存のLinuxのルート直下にフォルダを作成、
そこにAndroidやPrimeOSを配置
それからgrub customizerでエントリーを作成
最後に起動してインストール
そんな感じです

参考にしたのはココ
https://www.fosslicious.com/2018/12/how-to-install-primeos-in-ubuntu.html?m=1

1.ルート直下に『primeos』フォルダ作成
f:id:ichapy:20191110220159j:image
2.『primeos』フォルダ内に『data』フォルダ作成
3.PrimeOSのisoファイルを開き、以下のファイルを『primeos』フォルダにコピー
initrd.img
install.img
kernel
ramdisk.img
system.sfs

f:id:ichapy:20191110220429j:image
4.Grub Customizer→編集→新規
名前はprimeos
タイプはその他
シークエンスに以下を記入

insmod part_gpt
search --file --no-floppy --set=root /primeos/system.sfs
linux /primeos/kernel root=/dev/ram0 androidboot.selinux=permissive buildvariant=userdebug SRC=/primeos
initrd /primeos/initrd.img

f:id:ichapy:20191110221545j:image
「primeos」と書いてある部分は、
1で作成したフォルダ名を記入する
フォルダ名が「androidx86」なら、
記入するのも「androidx86」にするってこと

これで起動時の選択画面に、
primeosが出てくるようになります
f:id:ichapy:20191110221614j:image
あとは普通に起動してインストールしてやる
これだけです

 


まとめ:いろんなやり方があるよね

Virtualboxみたいな仮想マシンでも、
いいのかもしれませんが
どうも重たく感じたのでボツ

起動出来なくなったら、
フォーマットなしで再インストールでも、
別に構わないんですが

やっぱり同じgrubで扱えるのは便利です
この方法にしてから、
大きなトラブルには見舞われていません

デメリットがあるとすれば、
LinuxAndroidで、
ストレージに占めるデータ量が増える
そんなとこでしょうか?

まあこれも通過点で、
もっといい方法があるかもしれないし
もしかしたらAndroid以外のOSも、
起動できたりするのかしら?

ぼちぼち楽しんでいこう
そう思うのです