はじめてのこといっぱい

初めてのことがいろいろ

お仕事辞めてから、
「初めてのこと」が増えています

まあ20年以上いた場所から離れるのも、
初めてだったわけですが
その後続いた10ヶ月のお休みも初めてでした
ノンビリできて、
自分が生きてることを体感した時間でした

人前に出る怖さへの挑戦もありました
講師オーディションにエントリーして、
大きな気付きを得ました

知的障害のある人たちと、
本格的に関わるのも初めてです
わたしは意外と承認欲求が強いから、
話が通じにくいとストレスになりそうで
少し避けていた部分がありました

でもやってみると、
それほど気にするようなものでもない
今関わっているのが比較的軽度で、
コミュニケーションに困難さがあまりない、
そんな人たちなのもありますが

 


お料理のはじめて

揚げ物
食べるのは好きですが、
作るのはめんどくさい代表格でしょうか

とうとう「かき揚げ丼」なんてものが、
グループホームの献立で来ちゃいました
というわけで47にしてかき揚げに挑戦です

材料を刻んで、
ボウルに入れて具材に粉をまぶして、
そこに冷たい水を入れてざっくり混ぜる
粉をまぶすのがまとまる上で大切みたいです

あとは鍋に油を張って、
温度が十分に上がったらお玉ですくって、
タネをサッと落としてやる

油が浅かったり温度が低かったりすると、
タネが鍋底にくっつきました
油の深さと温度の高さでジュワっと泡が出て
浮力が上がる感じです

あとお玉にとるタネの量も、
欲張りすぎるとダメなのが分かりました
お玉に少なめで完成はちょうどよくなる

油に落とした時点で、
タネが空気を含んで広がるんですね
それが揚げ物のサクサク感になるわけで
やってみて初めて分かることでした

 


移動支援のはじめて

移動支援というのも挑戦しました
行動や判断に難しさのある人に着いていって
サポートしてあげるお仕事です

最初はおとなしい男の子
会話のキャッチボールの的が大きい、
そんな風に言えばいいんでしょうか?
ゆるーく投げたボールが、
これまたゆるーく返ってくる

返ってくれば、
なんとなく考えてることも分かります
それでおっけーなんですね

自分のいい加減さは、
短所の1つだと思ってましたが
それが良い加減に回ってるなと思います
やっぱり短所と長所は表裏一体です

 


まとめ:知らないことは面白い

今までやったことのない経験は、
自分に新しいものを見せてくれます

お仕事辞めて不安はありましたが、
不安は正体がないものです
怖がっていても仕方がない

動いてみて、
分かったことはいっぱいありました
きっとこんな風にして、
残りの人生も回ってくんだと思います

今週の土曜日には、
お友達とランチでお話するイベントも、
開くことにしました


『ココロカフェ
~12月のあったかいお昼ご飯』
https://facebook.com/events/316630025886847/?ti=cl


はじめの一歩は、
やっぱり怖くもあるけど
知らないことはやってみれば、
面白くもあるんだから

一歩を積み重ねて進んでいこう
そう思うのです

f:id:ichapy:20191209162449j:image