放置は最良の選択とは言えない

気になっていること
そのままにしていると、
いつかはそこに起因したことが起こります

リスクを考えたとき
放置も立派な選択肢の1つですが
何かあったときに、
それでいいと思える?

長く使っていた眼鏡に、
そんなことを改めて教わったお話しです

 


気になっていたこと

その昔
「眼鏡は顔の一部です~」
なんてCMがありましたが

ずっと使っていたラウンドの眼鏡
しばらく前から見えづらさと緩さが、
気になり始めていました

近くも遠くも見えづらくなってきたし
汗かいてなくても下を向くと落ちてくる
レンズの傷も目立ってきました

近くが見えないのは老眼ですから、
これはまぁ仕方ないとして
遠くが見えないのは困ります

免許の更新もしなきゃいけないから
どうしたもんかな?と思っていました

 


酔っ払って眼鏡落としました

お友達に髪の毛をカットしてもらって、
焼酎をだいぶ飲んでの帰り道
ミョーに視界がボヤケると思ったんですが

気付いたら眼鏡がない
荷物の中にもない
周りにも落ちてない
頭の上にもポケットの中にもない
どこにもありません

たぶんどっかで滑り落ちたんでしょう. . 
今の視力に合う眼鏡は家にもありませんし

翌日思い切って、
新しい眼鏡を作ることにしました

最近ドラマにもなっていたようですが
前に読んだ『破天荒フェニックス』、
思い出してOWNDAYSを探しました

ありましたありました
今はけっこう店舗も増えてるんですね
早速好みのタイプを探して視力をチェック

レンズの在庫もあったので、
待ち時間を入れて1時間くらいかな?
すぐに眼鏡を手に入れることができました

 


放置はどこまで有効か?

気になったことにすぐ対処せず放置
わたしけっこうやっちゃいます
めんどくさいのが理由ですが
これは一定のリスクとコストを伴う行為です

放置しておくことで避けられるコストと、
放置で生じるリスクとコストと

わたしの眼鏡の例で例えるなら、
滑り落ちてくる眼鏡にイラついたり、
落として傷付くことを心配したり
免許証更新で考えてしまったことは、
放置することで生じたコストです

トラブル発生でぼやける視界は、
状況によっては大きなリスクですよね

新調した眼鏡は¥18000くらいでしたが
早めに判断を下していれば、
放置によるコストやリスクはなくなります

もちろん一時的な出費は抑えられますが
あんまり割のいい選択じゃありませんね
放置もほどほどに、
ということを痛感しました

 


まとめ:眼鏡さんありがとう

無くなってみて分かる有り難さ
眼鏡は分かりやすい部分ですね

どこかでトラブルにあって、
もっと困る状況に陥る可能性もある
むしろこんなもんで済んで、
運が良かったと考えた方が良さそうです

なくした眼鏡は探してみましたが
届け出はありませんでした
長く使ったお気に入りではありましたが

感謝してさよならです
長い間ありがとう
そう思うのです

f:id:ichapy:20200213071608j:image