趣味の話~デスクトップ版AndroidのPrime OS 入れてみた!

LinuxのOS

LinuxのOSをパソコンにインストールして、
Windowsと併用しています
前に使っていたパソコンが壊れたとき、
データ救出をしたくて使い方を覚えました

そんなに難しいことはできませんが、
パソコンがあんまり怖くなくなって
これは収穫だったなと思っています

今使っているのは、
Xubuntu派生のVoyagerとArch Linux
たまに別のOSを覗いて、
分からないことにぶつかって勉強しています

今回はAndroidの新しいものがあると聞いて、
チャレンジしてみることにしました

 


デスクトップ版Android

AndroidLinuxがベースのOSで、
デスクトップで使えるものもあります
代表的なAndroid x86
今回のターゲットPrime OS
他にもあるのかな?

Remix OSってのもありましたが、
これは開発終了になっちゃいました
Android x86もPrime OSもそうですが
有志による開発は、
いろいろ懐が厳しいのかもしれません

 


Android x86

Android x86は、
ずいぶん前から開発が続いています
最新はAndroid 8.1がベースですね
https://www.android-x86.org/

アプリはGoogle Playからダウンロード
いろいろな機能がGoogleと紐付いてたり、
ウィジェットを使えたり
基本的な使い方はスマートフォンと同じです

Androidユーザーなら迷わず使えて、
なかなかよい感じなんですが
密林の読書アプリとかゲームとか、
一部動かないものがあります

前にしばらく使っていましたが
使い続けるほどのメリットは、
わたしとしては感じられませんでした

 


Prime OS

f:id:ichapy:20190919235816j:image
基本はAndroid x86ですが、
ツールバーや画面はデスクトップのOSっぽい
そんな印象のPrime OS
https://primeos.in/

使うパソコンのスペックに合わせて、
インストールするisoを選ぶ必要があります
ざっくりとこんな感じね

・Mainline (64bit)
 2014年以降発売の機種
 Intel Core iシリーズ第5世代以降
・Standard (64bit)
 2011年以降の機種
 Intel Core iシリーズ第2世代以降
・Classic (32bit)
 2011年より前の機種
 Intel Core iシリーズ第1世代まで

今使っていて、
どの程度いけるか試行錯誤中ですが
Android x86で動かなかったアプリは、
だいたい動いてくれてます

f:id:ichapy:20190919235910j:image
密林の読書アプリ、
大きい画面で読めるのはありがたいですねぇ

 


感じる違和感とか不具合とか

ウィジェットがスペースを食う
Prime OSはAndroid x86よりも、
ウィジェットを小さく表示できるんですが
周りの透明部分が大きい傾向が

f:id:ichapy:20190919235837j:image
こんな感じですね

・Fancy Widgetの表示不具合
追加クロックスキンが全く表示されません
デフォルトのものは表示されるので、
問題はありませんが
他のアプリケーションでも、
こういう不具合は起こり得るということです

わたしのパソコンはCore iシリーズ第3世代
今使ってるのはMainlineなので、
Standardにすれば解消されるかもしれません

・マウスの右クリックへの反応
Android x86にもPrime OSにも言えるんですが
コピペしようとする時、
メニューが出たり出なかったり
アプリによっては選択が解除されちゃったり

Androidはタッチ操作前提なので、
タッチ対応のパソコンなら問題ないのかも
わたしのパソコンはタッチ操作非対応なので
仕方ない部分かもしれません

 


インストール方法

インストール方法は他のLinuxと変わりません

1.isoイメージをダウンロード
2.Rufusか何かでUSBメモリに書き込む
3.Biosの起動順序変更、USBメモリから起動
4.出てくるメニューでインストールを選択

この後はパーティション分割、
フォーマットと続きますが
パーティション分割は、
事前に別でやっておく方が楽だと思います
GpartedとかWindowsとか使いましょう

MBRならExt4パーティションを1つ
GPTならFat32で256Mくらいのを1つ
残りをExt4で1つ用意しとけばいいでしょう

基本的には指示通りに進んでいくだけです

 


まとめ:いろいろできると楽しめるよ

普段使っている分には、
Windows1本で困ることもありませんが
何か異常が起きた場合を考えると、
逃げ道は複数ある方がいいですよね

無尽蔵に湧き出るお金の泉は、
あいにくと持ち合わせてないので
ダメになったから買うってのも難しいですし

Virtual Boxみたいに、
パソコン上で動く仮想マシンもあります
Prime OSの使い勝手を考えると、
こちらの方が現実的かもしれません

どんな使い道にしろ
いろいろできると楽しめるから
どんな風にしていくのがいいかな

そんなこと思うのです