趣味の話:みちのく潮風トレイル②~坂元駅→塩釜

意外と楽に東北にたどり着けると分かり、
2021年3月27日土曜日に2回目を歩きました。

土曜日の朝仕事が終わり日月お休み。
そんなリズムでお仕事してるので、
基本的に歩けるのは日月の明るい間です。

天気は土曜日曇りで日曜日曇りのち雨、
月曜日は回復するとの予報。
雨具にOMM Halo jacket(109g)とpants(80g)
ツェルトにシームグリップを塗って、
野営を前提に決行しました。


土曜日夜:坂元駅→深山山麓少年の家
(43.91-50.18km)

土曜日は昼便で仙台に向かい、
19:27に坂元駅到着。
坂元駅の少し先でコースは山に入ります。
翌朝なるべく早く山に入りたいので、
山の手前まで進むことにしました。

「舗装路だし大丈夫だべ?」
とか思いましたが、
街路灯が少なくかなり暗い。

コンビニに寄って食料と水を補給して、
少し道に迷って21:30頃少年の家に到着。
ツェルトを張ってお休みしました。


日曜日:深山山麓少年の家→相野釜3号丘
(50.18-88.4km)

f:id:ichapy:20220328112158j:image
空が白み初めてから支度して、
6時には歩き始めました。
この日は深山から舗装された明通峠を抜け、
f:id:ichapy:20220328112351j:imagef:id:ichapy:20220328112408j:image
四方山
f:id:ichapy:20220328112556j:imagef:id:ichapy:20220328112707j:image
黒森山
f:id:ichapy:20220328112636j:image
夜討坂
f:id:ichapy:20220328112744j:image
鵜ノ巣峠
f:id:ichapy:20220328112811j:image
と自然道が続きます。

鵜ノ巣峠は地図上で滑落の注意アリ。
経験の無さもありビビりましたが、
ロープも張ってあって問題なし。
f:id:ichapy:20220328113830j:imagef:id:ichapy:20220328112920j:image
自然道は1時間2kmくらいのペースと判明。
平地の半分ですかね。

山を下り亘理公園で早めのお昼を食べて、
f:id:ichapy:20220328112943j:image
阿武隈川沿いを歩いている途中、
雨が降り始めました。
何ヶ所か雨に当たらずに、
夜を過ごせそうな場所もありましたが、
まだかなり早いので先に進みます。

海沿いの道に抜け、
波の轟きを聞きながら延々歩きます。
f:id:ichapy:20220328113005j:imagef:id:ichapy:20220328113019j:image

夕方には岩沼海浜緑地に到着。
f:id:ichapy:20220328113156j:image
ここでテントを張るつもりでしたが、
17時には閉門することが判明。
仕方ないので先に進みます。


ツェルトで雨の野営

岩沼市の海沿いには、
千年希望の丘というものが複数あります。
震災で出た瓦礫を土台に作った、
標高10mほどの避難できる高台です。
f:id:ichapy:20220328113335j:image

丘の上には東屋があるので、
この相野釜3号丘まで進み、
東屋にツェルトを設置して就寝しました。

経験ある人は分かると思いますが(^^;)
ツェルトはフレームのない簡易テント。
軽量なのはいいんてすが、
風に逢うとむっちゃくちゃバタつきます。

頂上は海からの吹きさらしの風。
東屋にガイラインを結んだので、
吹き飛びこそしませんでしたが、
一晩中バタバタバタバタバタバタバタバタ~

シームグリップ処理も甘かったらしく、
吹き付ける雨が天頂部から漏ってきます。
着替えやバッテリーなど、
濡れて困るものはシュラフカバーに入れ、
なんとか朝まで眠りました。

よく考えてテント張らないとしんどい。
ツェルト泊はシュラフカバー必須。
よーく分かりました。


月曜日:相野釜3号丘→マリンゲート塩釜
(88.4-126.79km)

天気予報通り朝方には風もパッタリと止み、
青空が見え始めています。
f:id:ichapy:20220328113422j:image
6時過ぎには歩き始めました。
この日は名取→多賀城→塩釜と、
市街地の舗装路中心です。

名取の海沿いは農地が広がり、
津波で破壊された家も保存されています。
f:id:ichapy:20220328113439j:image

9時頃には名取トレイルセンター到着。
f:id:ichapy:20220328113508j:image
シャワーを借りてそのまま歩き続けます。
お天気は晴れて暑いくらいになりました。

海沿いのサイクリングロードを抜け、f:id:ichapy:20220328113524j:image
多賀城市街地を抜け、

f:id:ichapy:20220328113614j:imagef:id:ichapy:20220328113653j:image
夕方塩釜に到着しました。
f:id:ichapy:20220328113947j:imagef:id:ichapy:20220328113955j:image
f:id:ichapy:20220328114011j:image


この回の学び

ツェルトは風に弱いから高い所に張らない
雨対策はしっかりと
平地は日の出~日の入で40km弱歩ける
自然道はペース半減

塩釜マリンゲートでぼんやり休みながら、
こんなことを思ったのを思い出します。
(つづく)

f:id:ichapy:20220328114057j:image