趣味の話:みちのく潮風トレイル⑤志津川→気仙沼


f:id:ichapy:20220406134525j:image
この回も土曜日~火曜日の日程。
2021年の5/8~10で決行しました。

峠が1つある程度なら、
40km進めるのは前回の経験で分かりました。
およその自分のペースが分かったので、
だいぶ計画も立てやすく感じます。

この2日間で進めるのは、
よくて65kmほど先の気仙沼大島の手前まで。
もっと進みたいところですが、
エスケープできなくなってしまいます。

わたしのルートはノースバウンドで、
距離はデータブック準拠です。


土曜日:志津川駅→三陸自動車道接点手前
(373.02-376km)

昼便の高速バスで仙台に向かい、
仙台→小牛田→前谷地→柳津→志津川
とJRで移動。

ちなみに柳津→志津川はBRTです。
BRTはBus Rapid Transitの略で、
簡単に言えば専用レーンを走るバスのこと。
f:id:ichapy:20220406132709j:image

津波で流された鉄道跡から線路を撤去し、
そこを専用道路として走るバスで、
柳津-気仙沼間と気仙沼-大船渡間はBRTです。

一部一般路も走るので、
遅れることもある言われますが、
わたしが使った限りかなり正確でした。

南三陸町はチリと縁が深く、
そこここでモアイ像を見ることができます。
f:id:ichapy:20220406132829j:image

志津川駅から少し進み、
大雄寺を過ぎて三陸自動車道の手前、
田んぼの横の空き地で野営しました。
田植え前の田んぼには水が入っていて、
一晩中カエルの大合唱が聞こえていました。


日曜日:三陸自動車道接点手前→前浜漁港
(376-414.94km)

もうこの頃は日の出も早いので、
4時には撤収を済ませ歩き始めました。

入谷地区は田んぼが広がり、
日本の原風景といった趣があります。
カエルや牛の鳴き声が聞こえる中を歩き、
田束山に向かいます。
f:id:ichapy:20220406132905j:imagef:id:ichapy:20220406132921j:image
f:id:ichapy:20220406132948j:imagef:id:ichapy:20220406133010j:image

悪人は通り抜けられない『巨石』
f:id:ichapy:20220406133031j:image

動いて笑って旅人を脅かす『なまこ石』
f:id:ichapy:20220406133052j:image

蕎麦を食べ蕎麦湯を飲まないで通った男が、
別の男に腹を割かれ殺される。
これは胃袋から蕎麦を取り出し食うためで、
蕎麦を洗ったため赤く染まった『血の池』
f:id:ichapy:20220406133103j:image

田束山は山頂のつつじ園で有名な山です。
f:id:ichapy:20220406135443j:imagef:id:ichapy:20220406133211j:image

行者の道を下り気仙沼市へ。

f:id:ichapy:20220406133318j:imagef:id:ichapy:20220406133406j:image
f:id:ichapy:20220406133436j:imagef:id:ichapy:20220406133447j:image
f:id:ichapy:20220406133503j:image

気仙沼市内は工事が多く、
事前の情報確認が欠かせません。
トレイルサインも他より少ないので、
けっこう迷いました(^^;)

本吉地区を過ぎて前浜漁港へ。
f:id:ichapy:20220406133751j:image
漁港のすみっこを借りて野営です。

 

月曜日:前浜漁港→浪板橋
(414.94-438.87km)

この日歩く距離は少ないですが、
早く着けばご飯を食べる余裕もできるし、
工事の迂回もバカになりません。
日の出前に出発しました。

大谷海岸を通り、
f:id:ichapy:20220406133911j:image

震災遺構の向洋高校跡を観て、
f:id:ichapy:20220406134004j:imagef:id:ichapy:20220406134058j:image

岩井崎園地を抜けて、
f:id:ichapy:20220406134130j:imagef:id:ichapy:20220406134141j:image

お昼には気仙沼漁港に到着。
f:id:ichapy:20220406140113j:imagef:id:ichapy:20220406140136j:image

やはり途中かなり迂回路が多く、
予想よりも時間がかかりました。
f:id:ichapy:20220406134201j:image

『鶴亀食堂』でお昼ごはーん♪
https://kesennuma-tsurukame.com/
メカジキの煮付けとお刺身。
スッゴいおいしいですー
f:id:ichapy:20220406135015j:imagef:id:ichapy:20220406134536j:image
f:id:ichapy:20220406134228j:image

電車の時間には余裕があるので、
安波山の頂上まで登り、
f:id:ichapy:20220406134608j:imagef:id:ichapy:20220406134636j:image

新しくできた復興祈念公園を周り、f:id:ichapy:20220406134659j:image
浪板橋まで行ってストップ。
ゆっくりと気仙沼駅まで歩いて、
帰途についたのでした。


今回の学び

トレイルサイトの情報確認は欠かさない!
街中は迷いやすいので気をつける

トレイルのウェブサイトでは、
工事の情報が細かくフォローされています。
さかのぼれるだけさかのぼって、
しっかり調べるのは大切と知りました。
(つづく)
f:id:ichapy:20220406135146j:image