考えるのなんてやめましょう

考えるより、
感じることの方が大切だから
 
私感ですが、
生まれが男性の仲間たちは、
思考に流れがちな気がします
私も気分が落ち込んで、
人との関係に悩むことが多かったんですが、
感情を大切にするようになって、
ずいぶん楽になりました
 
 
その時の感情、
心が必要としていることを教えてくれるシグナルです
これは自分も他人も変わりません
怒りの裏の悲しみは分かりやすいでしょうか
 
自分の感じること、
相手の感じること、
どちらも認めて気持ちを共有できると、
お互いすごーく楽になります
 
ここで考えるほうに行ってしまうと、
たいていおかしなことになります
人の思考は危機的状況に備えようとするから、
物事を悪いほうへ考えたがります
 
相手との関係を壊したくないなら、
感じることを大切にしましょう
あ、こんなこと感じてるな
それが分かったら、
ネガティブであろうとポジティブであろうと、
そのままでいいのです
 
あとはそれを素直に言葉にするだけ
嬉しい、楽しい、悲しい
そんな気持ちを「私が」感じていると伝えてください
どんなことも感じているのは私
 
相手はそれを聞いてどう思うでしょう?
それはきっと、
相手が自分に素直に気持ちを伝えてくれたときに、
自分が感じることと同じだと思うのです
 
人との関係は、
思いやりをベースに回すことができます
大切なのは、
「どうすべきか」より「どうしたいか」なのだと思います