趣味の話:みちのく潮風トレイル③塩釜→女川
この回はお休みをとって、
日曜日~水曜日で歩くことにしました。
だんだん遠くなるので、
交通費もバカにならないからです。
わたしのとったルートは、
南から北上するノースバウンド(NOBO)です。
文章中の『先』などの記述は、
全てNOBO視点であることを述べておきます。
まずは船便予約
塩釜の先と石巻の先は、
海路を使う必要があります。
塩釜→桂島→野々島→寒風沢島→宮戸
石巻→田代島→網地島→鮎川
鮎川港→金華山 →鮎川港
または 女川港→金華山→女川港
以上の区間は船での移動。
厄介なのは寒風沢島から宮戸と、
金華山への往復です。
寒風沢島と東松島の宮戸の間は、
便を予約しておく必要があります。
冬(11/1~3/31)はそもそも予約が不可能で、
春~秋に予約できても海が荒れると欠航。
予約も5日前に済ませておく必要あり。
鮎川港発金華山行きは、
4月アタマはシーズンオフで定期便無し。
チャーター便は確保可能ですが、
1人だとかなり高額になっちゃいます。
5人以上なら1人¥3,000
5人未満はチャーター料金¥15,000. . .
女川発金華山行きは毎週末便が出ています。
寒風沢島→宮戸は、
トレイルセンターにお願いして予約完了。
金華山への往復はかなり時間がかかるので、
後日にまわすことを決定。
3回目を2021年4/3~7に決行しました。
日曜日:塩釜→明神新橋
(126.79-167.8km,実際の移動は22km程)
土曜夜の高速バスで仙台に移動し、
仙石線石巻行きの始発で塩釜へ。
7:15桂島行きの船に乗船しました。
熊とか猪はいないと思うので、
のんびり歩けます。
神社のすり減った階段。
たくさんの人の気持ちが伝わってきます。
椿のトンネル。
水仙がいっぱいできれい。
石浜から野々島桟橋へ移動。
渡船開始は9:00から。
待合室に書かれた電話番号にかけると、
迎えに来てくれます。
野々島は岩壁に穿った穴「ボラ」が印象的。
けっこうあちこちにあるんですが、
本来の目的は未だ不明とのこと。
物置に使われてたりしました。
学校下桟橋から寒風沢桟橋に移動。
ここも電話で呼ぶと来てくれました。
寒風沢島は大きな島で、
稲作が行われていたりします。
津波で塩が入ってしまい、
土を入れ替えたりして大変だったそうです。
島を一周。
予約していた船の船長さんに電話をかけて、
迎えにきてもらいます。
島の周りを案内してもらって、
宮戸まで送ってもらいます。
この辺で雨が降り始めました。
震災復興伝承館(旧野蒜駅)を過ぎ、
『おさとうやま』の横を通ります。
佐藤善文さんが災害の可能性を考え、
私財を投じて作った避難場所だそうです。
バンダ・アチェとの交流駐輪場を過ぎ
自衛隊松島基地の横を歩きます。
ここは運がいいと、
飛行訓練が見られたりするみたいですが。
この日は雨で飛行機は出ていませんでした。
陸前赤井駅近くの定川橋を通って、
すき家で早めの晩ご飯を食べて、
上釜ふれあい広場へ。
ここでツェルトを張るつもりでしたが、
気が進まず先に進みます。
結局明神橋から北上運河沿いに入った先、
松の木の下にツェルトを設営しました。
たまたま付近が工事中で人は通りません。
落ち葉で地面は柔らかく、
枝が雨を遮ってくれて快適。
ただ運河が増水すると危険かもしれません。
月曜日:明神新橋→鮎川港
(167.8-242.21km,実際の移動は20km程)
この日の予定は石巻港から島を渡り、
鮎川港の先にある御番所公園で野営予定。
船は9時出航予定です。
復旧工事で思いのほか迂回が多く、
港までの時間が読めません。
暗いうちに歩き始めました。
北上運河沿いから旧北上川沿いに抜け、
そのまま川沿いに港に向かいます。
北上運河や旧北上川周辺は、
天気に気をつければ野営できそうでした。
港に着いて出航確認すると大丈夫とのこと。
猫の島で有名な田代島に向かいましたが. . .
大泊港は強風で停泊不可能。
仁斗田港に到着しました。
田代島では大漁をまねくとして、
昔から猫が大切にされてきています。
人は怖くないようで、
雨なのに自分から寄ってくる猫までいます。
いつまでも遊んでいたくなりますね。
網地島に向かおうとしてトラブル発生。
田代島→網地島と網地島→鮎川港が、
強い風で欠航になっちゃいました。
石巻港へは戻れたので、
18:45着のバスで鮎川港へ向かいました。
で鮎川港に着いたのはいいんですが、
雨降りとかなーり強い風。
とても公園まで歩く気にはならないので、
落ち着けそうな場所を探します。
周りの施設は閉店後ですが、
唯一閉まってないここに逃げ込みました。
奥にはトイレもあり。
何より外気から遮断されるのが有り難い。
外は一晩中轟々と風の音が鳴り止まず。
前回に続き読みの甘さを思い知りました。
どうやらここ、
漁師さんたちが早朝使えるように、
開けてあるみたいです。
2時頃から自販機で飲み物買ったり、
トイレに入る人が来たりしました(^^;)
火曜日:鮎川港→蛤浜
(242.21km-274.34km)
有り難いことに夜明けと共に風は弱まり、
雨は止んでいました。
この日歩く牡鹿半島は、
典型的なリアス式海岸が見られます。
湾や港がたくさんあって、
そこを歩いてゆく訳です。
御番所公園を回って鮎川漁港へ戻り、
十八成浜→小渕→給分→小網倉と漁港を巡り
金華山道を抜けて
小積浜→侍浜とまた漁港を通り
大越峠を抜け
桃ノ浦
桃浦小学校跡
蛤浜
ここまできてこの日の行程は終了。
この先は工事中で、
通行止めになってしまうからです。
蛤浜バス停から石巻の宿に向かいました。
水曜日:針浜→女川駅
(279.86-289.53km)
宿泊したのは石巻のFUTABA INN。
マスターがみちのく潮風トレイルハイカーで
ハイカーに優しい宿として知られています。
前日夜がしんどかったので天国です。
朝ご飯もすごく美味しい!
この日の行程は前日の通行止めの先から、
大六天山を抜けて女川駅まで。
電車で石巻駅から浦宿駅に向かい、
スタート地点に向かいます。
余震の影響が見られますね。
大六天山は道迷いの注意書きあり。
実際滑落遭難も出たことがあります。
開けていてサインを見逃すと迷うかも、
そんな風に感じました。
道が90度曲がるところがあり、
わたしはそこで少し迷いました。
女川近辺は鹿が増えていて糞がいっぱい。
鹿が媒介するマダニもくっついてきました。
9時から13時、
4時間かかって大六天山クリア。
かなり早い時間でしたが、
これより先に進むと帰れなくなるので、
女川駅でストップです。
女川
女川の町を見ての第一印象は、
『新しくてきれいな町』です。
勘のいい方はお気づきと思いますが、
全部流されたから『きれいで新しい』。
15m近い津波は、
コンクリート基礎の交番をも倒しました。
ごはん食べて震災の爪痕を感じて、
帰途につきました。
この回の学び
天候を甘くみない
下調べなしで進むときは慎重に
いつまでも結果オーライじゃ怖いよな。
そう思うのでした。
(つづく)